人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONE*SMILE

秋晴れ

春にじぃちゃんが植えていってくれた田んぼの稲刈りをしました。

朝イチ、機械が動かないというハプニング。
「そーいえば、じぃちゃんいつも朝早くから準備してたもんなぁ。」とみんな口を揃えて。
「動かなかったら大変!」って気ぃもんでたんだねきっと(笑)
秋晴れ_d0091001_016036.jpg

1は全ての行程に興味津々。
邪魔、いや(笑)、ちゃんと手伝いできたね。

秋晴れ_d0091001_0171022.jpg
全て刈り終わり、
エンジンの止まった機械に乗せてもらったにーたん。
ずいぶん似合う(笑)

秋晴れ_d0091001_0203444.jpg
籾を乾燥させるためライスセンターという所へ。
これまた興味津々。
どんどん吸い込まれて行く籾をずっと見ていました。

「このお米で、たまごごはん食べたい」
まぁ、なんてカワイイ事言うんでしょう(笑)
この感性、大好きです。

食べ物のありがたさを教えられた、いいチャンスでした。
じぃちゃん、ありがとう。

秋晴れ_d0091001_0244579.jpg
なぜか栗を拾う時「よっしゃ!」と言うにーたん。
栗も似合います。


そして今日。
2泊したばぁちゃんちからの帰り道。
以前お友達に教えてもらった「冒険広場」へ。
秋晴れ_d0091001_0311570.jpg
小学校や幼稚園の団体が何組かいて、平日でも結構な賑わいっぷり。
子ども達はそんなのおかまいナシなんでしょうけどね。

次はお弁当持ってピクニック…と、リクエストされました(笑)

そしてそして。
1がずっと行きたがっていた、家の近くのステンドグラス工房。
HPを見てみると、建築用のを作っているっぽく、
行ったところでなんにもないんじゃ…と予想していたマミー。
秋晴れ_d0091001_0384452.jpg

ギャラリーと書かれた小さな部屋があったのですが、
おっきなスズメバチが中にいるのが見え、とても入る気にはなれず…(笑)

道路から入り口につながる橋(?)にかざってあった、数枚のステンドグラスを見て帰ってきました。
それでも1は大満足。

ジブリ美術館のステンドグラスも奇麗らしい。
連れて行きたいな…。
by mommy1_2 | 2007-10-04 00:51 | お休みの日