ONE*SMILE

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

青根温泉

腰痛にいいという青根温泉。
パピーの腰がよくなれば、と行ってきました。
d0091001_23165680.jpg

小さな温泉町はまだ雪が残っていました。

それから10数年前の記憶を頼りに向かった朝日山公園。
何とかたどりつけました(笑)
d0091001_23202215.jpg
d0091001_23203378.jpg
d0091001_23204270.jpg

いたるところに「昭和」が残っているこの公園。
池には水鳥たちもいます。

中学生の男子5人が缶けりをしていた。
平成生まれが缶けりって!
それぞれのキャラを勝手に分析しながら、思わず見入ってしまいました。

1は何回か蹴らせてもらっただけなのに、
みんなのまねして隠れながら、少しずつ缶に近づいたり、
勝手にまざってた(笑)

「こんどはお弁当もってこようね」
また言われてしまいました…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-29 23:33 | お休みの日

成長を感じる日、127。

にこ画伯のバイキンマン(笑)
d0091001_22571783.jpg

少し前まではグルグル描いてるだけだったのに、
特徴をつかんでのお絵描きができるようになってきました。
ちゃんと黒と紫を使って描いています。

負けず嫌い、1画伯のバイキンマン。
d0091001_22591766.jpg

見本を見ながら。
でもじょーずー!


保育園での身体測定の結果がきました。
<半年前→今回>
1 107.5cm 16.6kg →117.7cm 18.1kg
2  93.6cm 14.2kg→ 98.7cm 15.6kg

1が半年で10cmも身長が伸びていたのには驚きでした。

1は身長は標準、体重は少なめ。
にーたんは身長も体重も…全体的にでっかめです(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-27 23:08 | 成長

すてきな日、127。

d0091001_23192524.jpg
わーい
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-27 23:00 | 思うこと

トラウマなのか…

春から1は一年生。
今までみたいに家族4人での平日休みは難しくなります。

それなら今のうちに!と、ディズニーランドの旅を計画しました。

100%喜ぶだろうと2人に発表すると、
にーたんは「いくぅ〜♥」と思った通りの反応。
もちろん1も、と思っていたら「行きたくない…」としょんぼり。

マ「ディズニーランドだよ?ミッキーに逢いたくないの?」
1「逢いたいけど行きたくない」
マ「何で?」
1「だって…寒しい…並ぶし…」
マ「一年生になったらなかなか行けなくなるから行こうよ」
1「じゃあ温泉に行ってゆっくりしたい」

…?。

寒くて行きたくないなんて確かにそうだけど、そんな理由で断るタイプじゃない。
うーん。

何回聞いても、毎日聞いても、返ってくる答えは同じ。

もしかして…と心当たりはひとつだけあったけど、まさかなぁって感じで。


そしたらある日、突然1が悲しそうな顔して、
「ディズニーランド行きたいけど、また まいご になりたくない…」

やっぱりそうだったんだ!
思った通りだった!

前回行った時、1、迷子になったんです。
ゆじゅんだと思ってついて行ったら違う人だった、って。

マミー半泣きでぐるぐる探して、下向いて座ってた1を見つけたとたん、
2人で号泣したっけ。

これが「トラウマ」って言うのかな。

相当怖かったんだなー。
かわいそうな事しちゃったんだなぁ…。
ゴメンネ。


という訳で、1が自分から「行きたい」って思えるまで待つ事にしました。

1のリクエスト通り、ゆっくりしに温泉行こうかな。


ディズニーチャンネルでやってたニモに見入る3人。
d0091001_23213746.jpg

この後、ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道のCMっぽい番組やってて。
これ観たら行きたくなるんじゃ?と思ったんですが…。

1「これ乗ったよねー」
マ「そうそう!じゃあまた乗りに行こっか!?」
1「ううん、いい…」

本当にダメみたいです(涙)
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-25 23:30 | 思うこと

楽しい夜

今日はゆじゅんとロムちゃんが泊まりに来ています。
d0091001_23435683.jpg

Wiiショッピングチャンネルで「2000円分使っていいよ」と許可すると、
おとこチーム3人大喜びで、あーでもない、こーでもないと言いながら
「ファミコン」のソフトを購入していました。

わたしたちには懐かしいゲームも、彼らには新鮮なのです。


自分の家と勝手が違うところに寝泊まりするってすごくワクワクしたなぁ、と
ゆじゅん達が来るたび自分の小さかった頃を思い出します。

ゆじゅんとロムちゃんがうちに来て、そんなワクワクを感じてくれて、
大きくなったとき同じ様に「楽しかったなぁ」って思い出してくれたら嬉しいな。
(一番の理由はずっとゲームできるってとこかもしれないけど笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-23 23:52 | できごと

ついにランドセル!

d0091001_23402947.jpg
嬉しいけど…。

やっぱり淋しいなぁ(笑)

当の本人は楽しみでしょうがないっぽいので安心ですが…。
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-20 23:40 | 成長

1画伯

テーマ「1月」
d0091001_2393225.jpg
それぞれの絵が何かわかりますか?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-19 23:10 | 成長

冬の蔵王へ

昨日のこと。
蔵王へ行ってきました。

おひるご飯は初めてチーズフォンデュ。
1も2も大興奮!
d0091001_23395989.jpg
d0091001_033882.jpg
こういうの楽しいよねぇ。
おうちでできない(しない笑)し。

それからえぼしでそりすべり。
d0091001_23422056.jpg
d0091001_23423439.jpg
d0091001_23424569.jpg
おもしろくって2人ともずっと大笑い。

見た目は緩やかなそり専用コース。
結構スピード出るんです。

にーたんはすぐ「ごろんっ」と転ぶ。「ごろん」と(笑)
1はコントロールが上手だった。


でもどんどん風強くなってきて、とーっても寒くて、1時間ほどで…。
「もう…いい…」のにーたん(笑)
d0091001_23453042.jpg

すぐ1とパピーもロッジに戻ってきたので、おしまい。

あまりの強風でゴンドラもリフトも止まってました。
d0091001_23472538.jpg

スキー場に行って、スノーボードしている人を見てたら、
ちょっとやりたくなりました。
まだ体は覚えてるかなぁ(笑)



先日ふらっと遊びに来てくれた「2代目」からのおみやげ。
d0091001_23491480.jpg
感激でした!
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-14 23:54 | お休みの日

りぃちゃんおめでとう!

d0091001_22304066.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-14 22:30 | できごと

それぞれの

お気に入り。

カピバラさん溺愛中(笑)
d0091001_0592296.jpg

カメラを向けるといつでもこの顔(笑)
d0091001_0593329.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-10 01:00 | 思うこと