ONE*SMILE

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今シーズン終了。

連休2日目。

今月いっぱいで今期の営業が終了の寒河江スケートパークへ。

なぜか一番張り切っているにこ様(笑)
d0091001_0591851.jpg

自分のペースで進みたいタイプ。
スイッチが入るとすごい集中力です。
d0091001_101886.jpg
d0091001_102891.jpg

間に公園遊びも挟みつつ、夕暮れまでみっちり体を動かしてきました。
d0091001_13394.jpg
d0091001_131433.jpg



そして夜は、今週誕生日だったばあちゃんとごはん。
d0091001_153320.jpg

「みんなで集まってる」だけで楽しくなっちゃう子どもたち。
とってもにぎやかでした。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-28 01:07 | お休みの日

サファリパーク

朝イチ、インフルエンザの予防接種を4人で受け、
その足でずっと行きたかった岩手サファリパークへ!

手渡し用のえさを買ってバスに乗ります。
動物好きの1(と、パピーとマミー笑)は大興奮!

動物園では眺めるだけの動物が目の前まで来てえさをあげたり、見た事のない子たちがたくさんいたり。
おもしろかったー!

でもにーたんだけはかなりビビっていて、えさを動物の口に渡すどころか、
投げてあげる事もできず…(笑)
d0091001_22582625.jpg

d0091001_22583645.jpg

d0091001_2259322.jpg

d0091001_22591212.jpg

こんなちっちゃいモルモットににんじんをあげるのも精一杯(笑)
d0091001_2259231.jpg

そして併設されているモンキーセンターへ。

サル劇場、1は大爆笑でした(笑)

サルとふれあえるというので、行ってみると、
つい最近CS放送で観て、1が図鑑で調べるほど気に入っていた『ワオキツネザル』がいた!
わーい!

さっそく入ってみると、えさ(だぶんドッグorキャットフード10粒300円 笑)を持った
パピーの肩にジャーンプ!
わはははー!
肩に乗ったー!肩に—!(笑)

人なっつこいサルなのですが、若干怖かったです(笑)

この後、にーたんは数匹のワオキツネザルに囲まれ、号泣(笑)
1はぜーんぜん平気。
d0091001_22593163.jpg

d0091001_22594040.jpg

手作り感のプンプンする(笑)サファリパークでしたが、とってもおもしろかった!

動物OKな方にはオススメでーす。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-26 23:18 | お休みの日

ひょうたんあげ

会社の近くのかまぼこ屋さんで売っている「ひょうたんあげ」
アメリカンドックのかまぼこバーションで、まんまるのが2つ、
ひょうたんみたいに串に刺してあります。

よく保育園から帰ってくると「食べたい」と言われるのですが、
その時間はもう売っていなくて。

先日の小学校の帰り道、「歩きながら食べたい」の念願が叶う(笑)
それがあまりにもおいしかったらしく、昨日も「食べたい」を連発。
もう時間が遅いから売ってない、と言っても聞かず、あまりにうるさいので帰ってから作る事に。
d0091001_155545.jpg

コロンと揚がったひょうたんあげ(もどき笑)を前にこの顔…。
そんなに?(笑)
「まみーじょーず!売ってるやつみたい」とほめてもらえました。
よかった。よかった。


そして今日はりの姫2歳の誕生日。
おめでとー♥

みんなでごはんにいきました。
d0091001_19257.jpg
にーたんおおはりきり。
前日なぜか1人で1日勘違いしていて空回っていたので(笑)、
かなり嬉しかったみたい。

おねぇさんっぷり、発揮していましたねぇ。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-23 01:12 | できごと

健康診断

d0091001_23464277.jpg

今日は「就学時健康診断」の日。

初めて春から通う小学校に入れる!という事で、1は何の心配もなくワクワク。
マミーはいろんなドキドキ(笑)

廊下ですれ違う生徒さんや先生に自分から「こんにちは」と頭を下げる1。
やるじゃーん!

そんな姿に「成長したなぁ」と感動と同時にちょっとの寂しさ。
うーん。
複雑(笑)

健康診断は親と1年生(仮)は別行動。
何してんだろーとか、知らない子としゃべってるかなーとか考えながら
スクールカウンセラーの講義を聞く。
1は知らない子と関わるのは得意中の得意。
だけどいざとなるとやっぱり心配でした。

が。
別教室にいる1のところへ迎えに行くと、みんなと一緒にちょこんと席に着いてDVDを観ていました。
その後ろ姿がまた…(涙)
とてもたくましく見えました。


今日の講義の中で興味深かった話。

子どもの話したい事=親の聞きたい事 とは限らない。
親はどうしても学校での様子が気になり、
「今日どうだった?」「何かなかった?」と聞いてしまう。
でも子どもにしてみたら一番答えにくい質問で、それを日常的に繰り返す事で
だんだん返ってくる答えが「別に」「まあまあ」になってしまう。
子どもは親がきちんと向き合ってくれているかに敏感で、
心が開いていれば自分から何でも話してくれる。


なるほどなぁ。
そうだよなぁとかなり納得。

そして自分を振り返ると、確かに根掘り葉掘り聞いてる…。
だってどうしても気になるもんなぁ(笑)

待つ姿勢が大事。
ふんふん。

心を開いて何でも話してくれる「親子関係」を維持していかねば!
マミーも春から「新一年生」だ。な。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-20 23:48 | 成長

11月18日

ニューヨーク生まれ
身長約70cm
B型(笑)
実は孤児
好きな色 赤
耳の形を整えるため耳にのり付けしているらしい

今日で80歳!
おめでとう!ミッキー!
d0091001_2347373.jpg

逢いにいきたいなぁ♥
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-18 23:47 | 思うこと

あるきさんぽ

ほぼ毎日連れて行ってもらう保育園のお散歩。

いつもは付近の公園へ行って、遊んで帰って来るパターンですが、
週1くらいで「あるきさんぽ」というのがあります。

その名の通り、歩くだけの散歩。
1は「足が疲れるんだよなぁ〜」とか言うくせに、いつもニコニコで歩いています。

いろんなお店やアーケードの装飾の事など、帰りの車でいろいろ教えてくれます。
いいにおいがするポイントも知ってます(パン屋さんやドーナッツ屋さんなど)


今日は会社の近くを通るかも、というマミーからの情報を聞いたじぃじとばぁばが
カメラを手にダッシュ(笑)

ちょうどよく、みどりのぼうしたちがポコポコ見えたそうで。
d0091001_23241049.jpg

突然のじぃじとばぁばの登場に、みんなびっくり!

でもじぃじ達曰く、2人はいつもと違う感じで、完全「保育園モード」だったそうです。
にーたんは、手をつなごうとしたじぃじの手を振りはらったらしい(笑)

使い分けてるなぁ(笑)

こういう、いつも見られない姿って何だかかわいいです。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-17 23:35 | できごと

七五三

5歳と3歳。
ちょうどよく2人で七五三です。
d0091001_2361974.jpg
d0091001_23631100.jpg
d0091001_2364162.jpg
d0091001_2365775.jpg
d0091001_2371057.jpg
d0091001_2372198.jpg

夏の終わりに撮りました。
2人もこういうの、大得意(笑)
ノッリノリの撮影で、おもしろかったです。

2人ともおっきくなったなぁ。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-13 23:08 | 成長

1の熱

土曜日の夕方から1が熱を出しました。


実家に帰る予定だったので、「さむい…さむい…」という1を毛布でグルグル巻きにして、
元気いっぱいのにーたん(笑)と2人、車に乗せる。

38℃から上がりも下がりもせず。
食欲はあるけど、元気はない。

日曜日。
やっぱりまだ下がらない。
でも解熱剤を使う程は上がらず、ゆっくり寝てるしかないのです。

なので、そのまま実家で大好きなプラネットアースを観て過ごす。
にーたんはじぃじたちにお願いし、ずいぶん楽しかった模様。
みなさんありがとうございました。

月曜日の朝は微熱程度、もう復活か?と思ったのですが、
だるさが残っているのか、朝からゴロゴロゴロ…。
頭が痛いというので、念のため病院へ。
でもただの風邪でした。

この日もマミーと2人でお休み。
(病院に行った帰り、初めてマンションの駐車場に自力で車を入れました!笑)
すごくいい天気なのに、公園に行けない事を悔しがっていました。

そして今日。
朝からすこぶる元気!
はりきって保育園へ行きました。
よかったー。

移りやすい風邪だから、と病院で言われたので、
今度はにーたんが少し心配ですが、今のところ(全然 笑)大丈夫そうです。


実家のジュリー。
d0091001_0431625.jpg
父と母が出かけていく様子を寂しそうに見ています(笑)
後ろにわたしと1がいても、こうです。

自分を犬だと思ってないんですね。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-12 00:44 | できごと

SNAP

12月末の発売をお楽しみに…。
d0091001_22432241.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-09 22:43 | できごと

十六沼公園

福島の十六沼公園。
先月末にオープンしたばかりのスケートパークへ。
d0091001_2343398.jpg


1には難しいかもよ…と先週行ったパピーが言っていたのですが、
本人は全く聞き耳持たず、で。
d0091001_23104882.jpg
1、ちっちゃっ(笑)
結局難しくて途中で断念。

パークの他にも遊具があったり、カモやアヒルがいたりなので、
切り替えも早く「じゃあ次あっち行こー!」と…。
d0091001_2314454.jpg
d0091001_23141514.jpg
d0091001_23143545.jpg
d0091001_23145843.jpg

時間差で別々に買ったアイス。
気づいたらおそろい(笑)
d0091001_23213159.jpg
すごい顔…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-05 23:21 | お休みの日