ONE*SMILE

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ユニバーサルデザイン

「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障害の有無などにかかわらず、
最初からできるだけ多くの人が利用可能であるデザイン。

・駅や空港で見かけるトイレやインフォーメーションのマーク
・缶ビールなどの飲み口に記された「おさけ」の点字
・シャンプーのボトルにあるぼこぼこ など


少し前に雑誌で最近知ったこの言葉。

いろんな事があたり前に生活できているわたしたちには
気づきにくい事ばかり。

ほんの少しの気づかいや優しさからこういうデザインがうまれるのでしょう。
いろいろ調べてみると勉強になります。



自分にはあてはまる事はあるのか?と考えてみた。

ベビーカー、駅での移動のこと。

エスカレーターや階段が降りられないので、必ずエレベーターを探します。
でも意外にエレベーターって、解りにくいはじーっこにしかなくて、いつも遠回り…。
ここにあったらいいのにな、と何度思ったか。
急いでいたり、荷物が多い時なんかは特に大変!
ヘトヘトになります。

これです。
この不便さを解消しなければいけないはず。

北欧ではエスカレーターとエレベーターが並んで設置してあるそうです。
利用する人がその場で選べるってこと。
これがユニバーサルデザインなんだ。


その立場になってみて初めて気づく事。
その立場にならないと気づかない事。

それはしょうがない事だけど、もっと自分に出来る事、あるよなぁ。

気をつけよう。
そして優しくなろう。



ずっと気になってたユニバーサルプレート。
d0091001_0191493.jpg

買ってみました。
さいごまでちゃんとすくえます。

大人も子どもも使いやすいなんて!
すてきな事です。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-31 00:40 | 思うこと

bookがやってきた!

d0091001_00675.jpg

欲しかったMacBook。
買い替えのタイミングがわからなくて…。
やっとです。

思ってたよりもサクサク動いてくれますね。
ふふふ。
うれしー。

数日前。
保育園から帰ってきたにーたん。
「せんせーにやってもらったー♥」という髪。
d0091001_042827.jpg

本人はプリキュアのつもり。

でも…どう見ても…弥生時代でしょー!(笑)
みんな笑いこらえるの、必死でした。


お休みの日。
朝ごはんはホットケーキ。
パピーがホイップした生クリームで。
d0091001_032038.jpg


で、お昼ごはん食べに行った龍昇園の駐車場で、ドッシーン!
d0091001_0595217.jpg

手をつけず、あごから行っちゃったようです…。
ちょっと深く切れ、転んだショックと痛いのとで大泣き。

ま、男の子なんで(笑)
傷のひとつやふたつ…。
元気な証拠です。


今夜のおひたし。
d0091001_1121584.jpg
我が家はみんな大好きです。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-30 01:06 | 買っとけ

じぃじの写真

いつも素敵に撮ってくれます。
d0091001_23492066.jpg

d0091001_23493478.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-24 23:49 | 思うこと

気分のいい日

昼過ぎ。
スケボーに行く前に久しぶりのハンバーガー屋さんへ。

天気いいしテラス席でね〜なんて言いながら行ったら、
テラス席、なくなってた…。はは。

小さいサイズのハンバーガー、きっと1と2にぴったりだね〜なんて言いながら行ったら、
小さいサイズはもうお作りしておりません、と…。はは。

どんだけ久しぶりなんだ(笑)
d0091001_0225686.jpg
でも
やっぱりおいしかった!
お店の方もとても親切で、気持ちがよかったし。
ここ、大事です。


それからNASPAへ。
今日もスケボーの練習です。
初めてのミニランプもへっちゃらです。
たいしたもんだ(笑)

にーたんはと言いますと…
d0091001_0292981.jpg
「ここにあせかいたー」となぜか下着姿(笑)

d0091001_0301864.jpg
ヘルメットを取ると、汗びっしょりの1。
それもまた気持ちいいそうで。




夕方、実家へ。
妹家族が帰ってきてました。
念願のご長男と対面。
かーわーいー!
d0091001_0337100.jpg

なぜか照れくさそうな1。
この顔…ぷぷぷ(笑)

赤ちゃんのいいにおい。


夜、なぜか赤ちゃんをお風呂に入れる事になったマミー。
全然大丈夫でした。
もう3年近く前の事だけど、できるもんです。
ちょっと嬉しかったな(笑)



「4人でお休みっていいね」
1がぽつりとつぶやいた。
とっても素敵な言葉です。ありがとう。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-22 00:39 | お休みの日

赤ちゃんのにおい

ららがおねぇちゃんになりました。
d0091001_2215520.jpgかわいー♥
早く逢いたいです。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-18 22:24 | できごと

みんなのポケモン牧場

1は毎日、どのポケモンが来るかを楽しみにしているのですが、
ある日予想もしなかった「彼」がやってきたのです…(笑)

d0091001_22254695.jpg

ゴルゴしょちょー!(笑)
(ポケモンサンデーという番組内で、ゴルゴさんはカンパニーの所長なのです)
あはははー!
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-17 22:28 | できごと

マミーのカレー

マミーの作るカレー。
最近はめっきりキーマ風。
のっけて食べます。

「マミーのカレーだいすき」
「マミーのカレーおいしいもん」

2人で声を揃えて言ってくれるのですが、その後決まって「でも保育園のもおいしいよ」と(笑)


カレーの日は本当によく食べる!
1は必ずおかわりしてくれます。
たくさん食べてくれると作りがいありますね。


こういうのが「母の味」になるのかな?
自分の作ったものが、母の味?
うーん、なんだか不思議な感じ…。

でもそういうのあると嬉しいです。


つまみ食いしたトマトを隠してる、顔(笑)
d0091001_23443743.jpg


雨の日のおでかけ前。
パピー待ち。
d0091001_23454468.jpg


スケボーの練習も着々と。
言われた通りにすぐ出来る1。
吸収が早くてビックリします(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-14 23:51 | お休みの日

上達!

天気がイマイチだった木曜日。

やっとみんなでの休みだったので、スケートパークへ行ってきました。

d0091001_161697.jpg
ヘルメットとプロテクターをつけて。
ぷぷぷ(笑)
似合います。
d0091001_172100.jpg
イメージトレーニングだけはバッチリな1。
いやいやいや、そう甘くはないんじゃ…(笑)

パピー曰く「あそこでやったらカッコイイと思うところを選ぶ」そうです。

何度転んでも、泣きもせず、むくっと起き上がってまたチャレンジ。
見てるとこっちが涙が出そうになります。

新品だったプロテクターも、外したら手のひらの部分は傷だらけ。
すごいなー。
さすが男の子。
こういうとこ、強いのです。


その頃お姫さまは…。
d0091001_1125612.jpg
「すいませーん、飽きたんですけどー」
d0091001_1145023.jpg
「公園って言ったらやっぱこれだよね」


1の上達ぶり見てやってください。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-09 01:28 | 成長

Happy Birthday☆

d0091001_1213087.jpg
おっきいロウソクが3本です(笑)

パピーおめでとう!
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-08 23:53 | できごと

野菜がきた!

八ヶ岳Yesファームの野菜ボックス。

今シーズンもスタートしました。
やったー!
d0091001_0175340.jpg
からっぽだった(笑)冷蔵庫が一気に野菜でいっぱい!
嬉しいなぁ。

さっそくパスタとサラダでいただきました。
d0091001_019733.jpg

むふふふ。
やっぱりおいしいです。


野菜を冷蔵庫にしまってたら…。
d0091001_0202651.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-08 00:21 | 買っとけ