ONE*SMILE

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公園を探しに

行った事のない公園へ行ってみよう!
という事で、今日は富沢方面へ公園探し。

途中、小さな川があったので寄ってみた。
葉っぱを流し、自分のが流れて行くのを見届ける、という遊び(?笑)
d0091001_23224054.jpg
1、「ハワイまで行くかなぁ」だって。
かわいいなー。


1つ目の公園。
d0091001_23234517.jpg
d0091001_23242471.jpg
にーたん、いい顔です(笑)
人もいなくて、なかなかおもしろかった。

2つ目の公園。
小さめの遊具の他に、目的がわからなかったベンチ3連発。
d0091001_23255021.jpg
d0091001_2326769.jpg
d0091001_23261774.jpg
きっとトレーニングとかするのかな?
それぞれの解釈で遊んできました。


3時を過ぎると、陽が出ていても、
風が冷たくてもう寒くていられない…。

ドーナツ買って帰宅。


夜ごはんの時。
「いただきます」とほぼ同時にみそ汁をこぼし、
怒られ大泣きした後のにーたんの笑顔。
d0091001_2329181.jpg
突然腕組みをし、何か言ってた(何だったか忘れてしまいました…)
「かーわーいぃー♥」と、1とマミーで大絶賛(笑)

妹を素直にかわいいと言ってくれる兄、かっこいいです。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-28 23:31 | お休みの日

昨日の

d0091001_0293251.jpg
パピーのオムライス。
ぷぷぷ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-28 00:29 | できごと

ゆったりで普通の休み

昨日の寒さがウソみたいな、今日の天気。

お昼、自転車(大人:徒歩)で近所のラーメン屋さんへ。
d0091001_23264480.jpg

にーたんはまだ三輪車をこげません。
やっと、ハンドルを傾けると曲がる、って事がわかった模様。
そのハンドルさばきがあまりにも極端で、その場で一回転してしまいます(笑)


その後、すぐ近くの公園へ。
d0091001_23234735.jpg
d0091001_2323571.jpg
にーたんは落ち葉がお気に入り。
ジャンプして飛び込んだり、けったり。
1人でゲラゲラ大笑い(笑)
d0091001_23254394.jpg
背中に当たる陽があったかくて気持ちいい、とパピー。
そしてアイスが食べたい、と(笑)。
天気よくてよかった〜。



家へ戻り、夕方まで全員お昼寝(起きたら暗くなってた笑)。

早めの夕ご飯とお風呂。
ゴロゴロしながらテレビ見て。

こんなゆったりした普通のお休み、やっぱり、いいねぇ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-20 23:35 | お休みの日

いつの間にか…

「作って〜」ばかりだった紙ひこうき。
d0091001_0533511.jpg
いつの間にか、1人で作れるようになっていました。

マミーがお風呂に入ってる間、こんなに!
d0091001_0543352.jpg
角を丁寧に合わせて折られたカラフルな紙ひこうきたち。
両面のおりがみを選んだ、そのセンス、大好きです。
あは。

「1ね、いま ひこうきやさんではたらいてるの〜」
か、か、かわいい事言うじゃない!(涙)

きちんと紙ひこうきを袋にしまって、大事にしてる。
そんな1は、もちろんA型です(笑)


3月がきたらもう5歳。
「マミー」になってもう5年。
早いなぁ…。

わたしも少しは成長したんだろうか…??
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-17 01:00 | 成長

野菜ざんまい

水曜日、
「やさいのはこ」の日。
さわっていーい?
と、にーたんが取り出したのはうっすら土のついたにんじん。
興味津々?
土を爪でガリガリ…。
d0091001_06652.jpg
d0091001_063123.jpg
で、なんだこの顔?(笑)

今週はサラダセットな内容で、バンザーイ!

サニーレタス
サラダホウレンソウ
レッドホウレンソウ
ルッコラ
パセリ(土付き)
ブロッコリー
その他…

さっそくサラダだ!と思った。ら。
あ。
ドレッシングがない事に気づく…。
あちゃー。

でもこんなに新鮮なはっぱ達を、今日食べなくてどうする!(笑)
というわけで、一緒に届いたにんじんとたまねぎで、
ドレッシングも作ってみました。
d0091001_085980.jpg
たまねぎが少し辛くて、でもとーってもおいしかったです。


そして今夜、遊びに来てくれたばぁばにもサラダを。

ブロッコリーを茹でようとしたら、む、む、虫ー!
1と2を呼び、虫が食べて穴のあいたはっぱと虫のフンを見せて、
虫がいる→薬を使っていない→おいしくて安全 の式を教えました。


初めてドレッシング作ってみたけどとても簡単。
体にもいいし、自分好みの味に作れて大満足。
次は何をいれようかなぁ。

我が家のサラダブーム、再来です。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-16 00:15 | できごと

うどん と ピクトイメージ

寒い夜。
みんな風邪気味…。
(あ、にーたんは少し熱あります…笑)
そんな日はうどんだな、と、今夜はしょうがをたっぷり入れてのみそ味。

だいこん
ねぎ
春菊
みそ

全部八ヶ岳から届いたものでした。
この自家製みそが、おいしい!
箱を開けて入っていると、大喜びなのです。

うどんは卯月商店の”じゃぱねすく”。
これまたおいしいんですよ〜。
d0091001_23482622.jpg
写真は何だかイマイチですが(笑)、とってもおいしかったです。
ごぼうや豚肉があったらもっとおいしかったなぁ。


少し前、yoyさんがブログで紹介されてた、ピクトイメージ。
気になってたけど、めずらしく買わなくて(笑)。

先日、仙台にいらした時に見せてもらったら、やっぱりおもしろそう!
で、買いました(笑)
d0091001_045892.jpg
いろんな人が描いた絵が何かを当てるのですが、
4歳とか5歳の子の絵は、わかんない!
すごく難しいです。。。
(ちなみに、この写真のもいまだにわかりません…)

行き詰って「これ何だと思う?」と1に聞くと
「○○じゃない?」と、あっさり正解…。
さすが同世代(笑)

マミーには何だかわからないカタマリみたいな絵も、
「目のー、あの上にある、みんなにある、これ」と
自分のまつげを指差してる。

ま つ げ
と答えてみると、正〜解!
す、すげー。

子どもの頭はやわらかいって事かな。
ショック…(笑)

部屋を暖かくして、ソファーに4人かたまって、ゲームで大笑い。
そんな寒い夜も、なかなかイイネ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-13 00:12 | できごと

TDL & TDS 再び

またまた行ってきました!
今年はパピーはお留守番で、”おかあさん”と4人。

平日なのにとんでもなく混んでたランド。
平日だからかなり空いてた翌日のシー。
なんだこの違い…??

どちらも楽しかったです。
d0091001_2393344.jpg
d0091001_2394466.jpg
d0091001_2395435.jpg
d0091001_2310466.jpg
d0091001_23101698.jpg
d0091001_23102541.jpg

1は去年の事を覚えていたり、すっかり忘れていたり(笑)。
にーたんは基本無表情で、大好きなミニーちゃんが近くにくると後ずさり…。
「リアル」に弱いみたいです(笑)


今回泊まった三井ガーデンホテルプラナ東京ベイのキッズルーム。
靴を脱いで過ごすタイプのお部屋。
普通のホテルって基本土足なので、いつも戸惑います…。
子どもは床で遊んだり寝っ転がったりしちゃうので。

そこがとてもよかったです。
他にも電子レンジがあったり、2つある低めのベッドをくっつけられたり。
子ども用の歯ブラシやパジャマも。

こういうホテル、いろんなとこに欲しいですね。


そして、帰りの新幹線で1がひと言…。
「今度は ディズニービー に行こうね!」
あはははは〜!!
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-07 23:22 | お休みの日

どこから来たの?

迷子になったらどうする?的な話になった1とマミー。
練習してみた。

マ「お名前は?」
1「あんどいちです」
マ「何歳ですか?」
1「よんさいです」
マ「どこからきたんですか〜?」
1「おなかからです!」

あはははは〜!!おなかから来たって言ったー!!
しかも少し照れくさそうに!

確かに、その通り。
間違ってはいない!

かわいーな−もー!
こういう1の発想、大好きです。
ふつう、そんな事言います?(親バカ笑)

その後も…
マ「じゃあ、いちくんのお家はどこですか〜?」
1「ここです」

正解!(笑)
あはははは〜。



つい先日。
約束を守らなかったマミーの償いとして、1ご希望のゲーセンへ。
買ったほう早くない?って言うぐらいの100円玉を使って手に入れました(笑)
d0091001_0232680.jpg
だんだんパピーとマミーが熱くなってしまって…。

最後にはこのUFOキャッチャー、
写真でもわかるように、ぷら〜〜んってなっちゃってエラーの表示…(笑)

そんな壊れる程やってないよ?
知ーらなーいっと(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-01 00:29 | 成長