ONE*SMILE

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いも煮会

会社の屋上で夜のいも煮会でした。
前にも書いた味噌としょうゆ味。
山形出身のいも煮会隊長が、みんなにしょうゆ味を食べさせたい!と発案。
里芋、何個剥いただろう…(笑)
おいしかったね。

ちょうどよくあったかい夜。
楽しかった〜。
d0091001_0192783.jpg
1、透けてる!(笑)


そして終了後。
なかなか帰ろうとしない1。
とっちゃんから「夜遊び家族」の称号をいただいた(笑)、夜遊び風景です。
d0091001_020498.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-29 00:21 | できごと

にーたんのUGGとトミカ

にーたんのムートンブーツ。
ばぁばとおそろいです。
d0091001_003699.jpg
なぜか片方のスパッツをひざまでまくり、このポーズ。
どうやら気に入ってるみたい。
色も形もサイズもかわい〜。
これからくる寒い冬、大活躍間違いナシです。


今日コンビニで見つけた、ポケモンのトミカ。
d0091001_094699.jpg
ピカチューだけは持っていたので、ポッチャマとナエトルを購入。
持ってたピカチューと並べてみる。
なんかまぬけでかわい〜。
あともう一個、だね。

ちょうど2年前。
d0091001_0113462.jpg
名古屋で偶然出逢ったピカチューカー。
これと同じ。
今になって、嬉しい写真。

1、ちっちゃーい!
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-26 00:17 | 買っとけ

青空

じぃちゃんの納骨のため、みんなで蔵王へ行ってきました。

「秋晴れ」という言葉ががぴったりな日。
とってもいい天気。
じいちゃんが、そうしてくれたみたい。

竹とんぼに夢中な3人。
d0091001_22271859.jpg
なかなかうまく飛ばせず、四苦八苦してるところへじぃじ参上。
ぴゅ〜。
じぃじの手から、竹とんぼが空高く舞い上がる!
さすが!
みんなびっくり&大笑い(笑)
にぎやか にぎやか。


紅葉真っ盛り。
d0091001_22301888.jpg
枯れ葉を踏む感触がたまらないにーたん。
走るのも、ジャンプするのも、上手です。

d0091001_22312197.jpg
*photo by yujun
帰りの車窓から。
スキー場がクッキリだ!

10月24日。
こんなに晴れて、紅葉もきれいで、みんな笑顔で。
じぃちゃん、よかったね。
ありがとう。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-24 22:38 | お休みの日

基地

夜、ごはんを作っている間、パピーがこんなの作ってくれたようです。
d0091001_830389.jpg

子どもって基地とか、好きですね。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-21 08:30 | できごと

ハサミ

今日のお風呂上がりのこと。

洗濯物を干していると、1と2が2人でブラシ持って髪をとかしていました。
そのうち1が飽きていなくなり(1はとかすほど髪の毛ないですが笑)、
にーたんだけに。

どうやら体重を量るパピーを観察している模様。
ふと見ると、にーたんの手に持たれていたブラシが、ハサミに変わっているじゃありませんか!!
「パピー、にーたんハサミ持ってる!」

そう言った時にはもう遅く、切れた髪の毛がハラリ…。
「あーーーー!!!」
パピーと2人で思わず叫んでしまいました。

しょんぼりしたにーたんをひざに座らせ、ハサミの危なさを教える。
「ね、髪の毛切れちゃったでしょ?」と髪を触ると、
次から次へと切れた髪の毛が!
こんなにぃ!?

黙ーって、無表情で、ちょびちょび切ってたみたい(笑)
幸い、どこ切ったかわからない位なので、まぁいっか。
届くところにハサミを置いておいたマミ−が悪いネ…。
気をつけよう。


お風呂に入る前のにーたん。
d0091001_0204858.jpg
こ、こ、小力?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-19 00:25 | できごと

公園とタイ風

この季節のお散歩スタイル。
d0091001_0958100.jpg

本格的に寒くなってきて、外に出るのもおっくうになってしまう…。
大人が、ね(笑)
でも子どもは暑くても寒くても、外が好きなんですよねぇ。

今日も初めての公園へ。車で15分。
人もいなくて、遊具もおもしろそう。
自転車を持っていったのですが、カラフルな遊具を見たとたん、
2人して乗り捨て…(笑)
d0091001_0122141.jpg
d0091001_0124064.jpg
今日はめずらしく1が丸太から落下し、泣いて終了。
ほっぺたにすり傷。
これぞ男の子!って感じ〜。
息子よ、強くなれ(笑)



d0091001_0165277.jpg

BOW-WOWの「今週のおすすめ タイ風ミートソース」。
絶品。
毎日でもいいくらい、大ファンです。

味を言葉では説明できないので、食べた事のない方は、ぜひ。
いつもあるメニューではないのですが、今週の金曜日まではやってるはず。

明日のお昼も行こ〜っと(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-17 00:27 | お休みの日

腕が!

昨日の夜、保育園にお迎えに行った時のこと。
ふざけてマミーが1の両腕をひっぱり、
1は全身の力を抜いて足までダラ〜ん。
2人でゲラゲラ笑っていたら突然、

「痛ーーーーーい(涙)!!」

その声と叫び方がいつもと違いました。

子どもによくある、腕が抜けた、ってやつ?

そこから1の左手はダラ〜ン…。
ちょっと動かしても「痛ーーい!」と涙。

一晩様子を見たものの、朝になっても痛がるので病院へ。
保育園をお休みして(初のにーたん単独登園!)いざ。

それまでちょっとでも動かすと痛がっていたくせに、
看護士さんがタイプだったらしく、
「じゃあ、バンザイしてみよっか〜♥」って言われると、
あっさり両手を挙げた…。
オ、オイッ!(笑)

幸い、関節もはずれていなく、少し筋を痛めただけだろうと。
薬もなーんにもなしで、終了。
とりあえず安心。

病院が入ったビルの1階で見つけた黄色いポスト。
d0091001_004131.jpg
民営化ってこういう事?
1もビックリしてました。


それから、ばぁばに幼稚園を買ってもらい、お昼寝。
寝てる間にふろくを作っておけ、と言い残し…(笑)

っていうか!
なんでこんなに難しいの?(笑)
制作時間1時間半。
考えた人すごいなぁと思うくらい複雑。。。

でもね、マミーこういうの作るの大好きなんです(笑)
もちろん完成。
d0091001_044121.jpg
ふろく作りにお困りのお母様、制作引き受けますよ〜(笑)


夜。
「あれ?治った!」とブンブン腕を動かす1。

さっきまで「マミーが触ったから痛い!」と激怒してたのに…。
痛いと思っていたから、痛かっただけだったのかな?(笑)

もう何事もなかったかのよう。
まぁ、治ったのでヨシとしましょう。かね。


********************************************************************

昨日の夜放送だった「難病と戦う子供達」

実家のすぐ近くのお宅のお話がありました。

お父さん、そして2人の子どもが寝返りするだけで骨が折れてしまう、
骨形成不全症という病気なのです。

1人健常者のお母さんは、子どもを産んだら100%遺伝すると言われても、
「生きて出ておいで、育ててやっから!」 と思ってた、とニコニコ話してました。


お友達も書いてたけど、ほんとパンチをくらった感じです。
ちょっとした事でイライラしてる自分が恥ずかしくなります。


「強い母」

生涯、目標とするところです。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-11 00:13 | できごと

作詞作曲&ダンス

にーたんファンの皆様、どうぞコチラを。

何度でもお楽しみください…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-09 00:17 | できごと

秋晴れ

春にじぃちゃんが植えていってくれた田んぼの稲刈りをしました。

朝イチ、機械が動かないというハプニング。
「そーいえば、じぃちゃんいつも朝早くから準備してたもんなぁ。」とみんな口を揃えて。
「動かなかったら大変!」って気ぃもんでたんだねきっと(笑)
d0091001_016036.jpg

1は全ての行程に興味津々。
邪魔、いや(笑)、ちゃんと手伝いできたね。

d0091001_0171022.jpg
全て刈り終わり、
エンジンの止まった機械に乗せてもらったにーたん。
ずいぶん似合う(笑)

d0091001_0203444.jpg
籾を乾燥させるためライスセンターという所へ。
これまた興味津々。
どんどん吸い込まれて行く籾をずっと見ていました。

「このお米で、たまごごはん食べたい」
まぁ、なんてカワイイ事言うんでしょう(笑)
この感性、大好きです。

食べ物のありがたさを教えられた、いいチャンスでした。
じぃちゃん、ありがとう。

d0091001_0244579.jpg
なぜか栗を拾う時「よっしゃ!」と言うにーたん。
栗も似合います。


そして今日。
2泊したばぁちゃんちからの帰り道。
以前お友達に教えてもらった「冒険広場」へ。
d0091001_0311570.jpg
小学校や幼稚園の団体が何組かいて、平日でも結構な賑わいっぷり。
子ども達はそんなのおかまいナシなんでしょうけどね。

次はお弁当持ってピクニック…と、リクエストされました(笑)

そしてそして。
1がずっと行きたがっていた、家の近くのステンドグラス工房。
HPを見てみると、建築用のを作っているっぽく、
行ったところでなんにもないんじゃ…と予想していたマミー。
d0091001_0384452.jpg

ギャラリーと書かれた小さな部屋があったのですが、
おっきなスズメバチが中にいるのが見え、とても入る気にはなれず…(笑)

道路から入り口につながる橋(?)にかざってあった、数枚のステンドグラスを見て帰ってきました。
それでも1は大満足。

ジブリ美術館のステンドグラスも奇麗らしい。
連れて行きたいな…。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-04 00:51 | お休みの日

おさんぽ

仕事中、実家の母から送られてきた写真。
d0091001_1315388.jpg
ぷぷぷ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-10-01 01:32 | 思うこと