ONE*SMILE

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ケンカ

最近、ケンカが絶えません…。

2がぽたぽた焼きを食べていた時の事。

1「にーたん、あぶらあげだー」(たぶんぽたぽた焼きが油揚げに見えた)
2「あぶらあげじゃなーい!」
1「あぶらあげ〜 あぶらあげ〜」
2「いちがあぶらあげっていったー!うわぁぁぁーん(涙)」

なんだソレ?と笑ってしまいました。
バカにされる という事がわかってきたみたい。
聞いてるとおもしろいです。
1も笑いながら言ってるし。
にーたん1人が、悔しくて悲しい…(笑)

その日の夜。
1「(思い出して)あぶらあげ〜 にーたん あぶらあげ〜」
2「…。」
1「あぶらあげぇ にーたーん(笑)」

2「いちはなめこだ!!」

あははははー!
なめこってー!!何でー!?

にーたんの必死の反撃だったんだと思います。
確かに1はなめこが好き…。
悪口言ってやる!って思って、考えて考えて出てきた言葉が「なめこ」。

もー!
にーたん、サイコー!(笑)



手が出るケンカも、口でのケンカも数分置きに繰り返されますが、
やっぱり兄妹。
基本、仲良しです。
d0091001_047596.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-28 00:50 | 成長

味噌としょうゆ

こちらの地方では、「秋」に「野外」で「集団」で「鍋料理」を食べる風習(?)があります。
そう、いも煮会。

小学校時代を山形県で過ごしたマミー。
秋には町内会とかで必ずあった行事。
だから全国共通だと思っていたし、味もひとつしかないって思ってました。

「そうじゃない」と知ったのは、実は大人になってから。

仙台は豚肉で味噌味。
初めて聞いたとき、本当にびっくりしました(笑)

お母さんが山形の人なので、うちはずっとしょうゆ味。
牛肉でしょうゆ味。
やっぱりこれが好きです。
d0091001_162520.jpg

受け継げ、母の味!
ですね。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-25 01:10 | 思うこと

またまた…

車内での至近距離。
毎朝、覗かれています。
d0091001_23441160.jpg
今日もか、と何となく見てみる。

えー!?
目ぇ、つぶってるじゃん!(笑)
完全に見えてないよね!?

まったく、おもしろいなぁ、にーたんって。


と、思って油断した瞬間…
d0091001_23452869.jpg
うわっ!
こっち見てるっ!(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-22 23:46 | できごと

もめ事

今朝の出来事。
駐車場で車を待っている時。
何やら、ぶつかっただか、たたいただか、もめてる2人。

最近では、にーたんも口では負けなくなってきて、
どちらかの手が出ない限り(笑)、続きます。

d0091001_031281.jpg

その結果が、この微妙な距離(笑)。

「にーたんがやったんだ」
「ちがう!1なのー」   の繰り返し。

もうやられっぱなしじゃないのね、にーたん。
ちょっとやそっとじゃ泣かないもんなぁ…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-21 00:07 | 成長

9月の忘れられない日

気がつけば、1週間もあいてしまいました。
9月ももう真ん中だ。

マットやタオルを使ってパピーに作ってもらった1の家。
「ハサミと紙とペン!」と言いながらひとりで何かしてる。
覗いてみると…。
d0091001_2375367.jpg

表札!だ!
しかも留守番はポッチャマ。
発想が、おもしろいです。

にーたんは…。
パピーに「にーたんも!」とお願いして真似っこ。
d0091001_239545.jpg

なかなか似合うじゃーん。





9月10日。
1も2もパピーもマミーも、みんな大好きだったじいちゃんが77年の生涯を閉じました。
本当にご苦労様でした、じいちゃん。

1と2がいつまでも忘れないように、じぃちゃんの話いっぱいしよう。
あの笑顔とゲンコツ、思い出しながらね。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-17 23:21 | できごと

祝☆6歳

9月はロムちゃんの誕生日。
1日遅れでお誕生会、しました。
主役以外もじぃじとばぁばにプレゼントをもらい、大喜び!
d0091001_0125460.jpg
恒例の「フー」は全員やらないと気が済まない(笑)
にーたんなんて、自分の番の時、
「ハッピバースデー ディア ロムちゃ〜ん♪」とみんなが歌うと、
「ちがう」と表情が一変…。
「ハッピバースデー ディア にーたーん♪」でやり直しさせられました(笑)

おめでとう、ロムちゃん!


スーパーのとうふ売り場で。
d0091001_0161350.jpg
こんなの見つけたら、素通りできますか?(笑)
男前豆腐店の『マブ』。
おぼろとうふ。
濃くておいしかった。

俺はお前のマブ。
お前は俺のマブ。

ステキです(笑)

最近、いろんなスーパーで男前豆腐よく見るな〜と思ってたら、
三和豆水庵というところが作っている「男前豆腐」と「波乗りジョニー」は、
この男前豆腐店とは別のものらしい。
どうやら複雑な理由があるみたいだけど。
知らなかったなぁ…。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-09 00:36 | できごと

9月の暑い水曜日

お昼。
すぐ近くなのに一度も行ったことのなかったラーメン屋さんに。
夏みたいに暑くてビックリ!
「すぐそこだしいいや」と、1は下着のまま出かけました(笑)
d0091001_23454399.jpg

帰り、人数分のジュースを買い、それぞれカゴに入れて。
※ちなみに、にーたんは三輪車まだこげません…(笑)

晴れた日は、こうやって自転車&徒歩もいいもんだ。


先日、じぃじとばぁばに大好評だったトマトのサラダ。
ちょうど八ヶ岳から新鮮なトマトが届いたので、今日はチーズも入れて。
d0091001_23494882.jpg

先週届いた鉢植えのバジルもまだまだ元気!
ちぎるといい香りがします。
ちょっとずつ使う葉っぱは、こういうの、便利かも。
いつも新鮮。
1も近づいては「ん〜いいにお〜い」と言います。
でもサラダにすると食べません(笑)

圧力鍋を使って、初めて豚の角煮を煮てみた(画像ナシ!笑)
我ながら、上手にできました。
お店のようにはいかなかったけど、大満足。

また自分の中の、圧力鍋ブームがやってきそうな予感。。。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-06 00:02 | お休みの日

夏のおわり

土曜日。
夜、みんなでじぃじのお家へ。
約束の花火大会。この夏最後かな?

1作。
d0091001_2351351.jpg

にーたん作。
d0091001_23554263.jpg

ゆじゅん作。
d0091001_2352346.jpg

ロムちゃん作。
d0091001_23522446.jpg

ばぁば作。
d0091001_23524288.jpg

パピー作。
d0091001_23525957.jpg

みんなでやるから、楽しさ倍増。
来年の夏は「りーたんもー!」って1人増えるはず…(笑)


じぃじとばぁばとの日曜日。
映画に、公園に、みんなとっても楽しかったみたい!
今日は、この組み合わせだったようです(笑)
長男×2。
d0091001_2359127.jpg

チームセカンド。
d0091001_23583672.jpg


公園もこの通り…
ふふふ、みんな楽しそ〜。

1日、ありがとうございました!
[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-03 00:10 | お休みの日