ONE*SMILE

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

発見

曇り空の夕方、じいちゃんの病院からの帰り道。

少しでも公園で遊ぶか!というパピーの提案で、新しい公園探し。
いつも”おかあさん”と行くパンダ公園の近くで発見!

入り口の看板には『通称ロケット公園』の文字。
なるほど。
d0091001_22373055.jpg

色もきれいで、1と2は「すごーい!」と大喜び。
だけど、雨上がりで濡れていて危ないのでにーたんは下で見学。
めずらしく「にーたんもぉー!」が出ませんでした(笑)

1は、途中ツルッとなりながらも、ひょいひょいひとりで登ってく。
d0091001_22385030.jpg
奥にはこんな滑り台!
すげ〜!
並んで滑りたい。

そしてこの後、1はパピーの真似してこの滑り台を逆からのぼり、
案の定、滑って頭部強打(笑)
泣いて、おしまいでした。
「晴れた日にまた来ようね」と約束して。

帰りの車で。
超至近距離でマミーを見るにーたん。
自然と口が開いてしまうみたいです(笑)
d0091001_22452077.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-28 22:51 | お休みの日

集合!

電車で20分。
1、2、マミーの3人でお友達のお家におでかけ。
d0091001_12232919.jpg

電車のめずらしさで3分。
最近お気に入りの絵本で10分。
…。
残りを乗り切るため、最終兵器のアメを2人の口に投入(笑)

ボリッ、ボリボリボリ…。

えぇ!?
1かと思いきや、にーたんでした。
ものの1分で「もーいっこ」。
にーたん、アメの食べ方知ってる?(笑)

大人5人、子ども6人+おなかに1人。
せいやくん、はるちゃん、1、ずんた、にーたん、こた、の順。
こんなにいるのに、同い年がいないんです。
d0091001_1228113.jpg

並んで写真、なんて無理だよなぁ。

にーたんだけ女の子。
あとは全員男!(おなかの子もネ☆)
それぞれの個性、おもしろかったです(笑)

「かしてもらえなかったら、その子のママを探してチクる」
これ、1の作戦だったようですが、「1くんのママ〜、1くんがぁ〜」と同じ様に言われてました(笑)

帰りたくない、って言ってたし、相当楽しかったみたい。
2人ともお昼寝もせず、夕方までいっぱい遊んだため、帰りの電車はすぐ寝ちゃった。
でも2人を抱っこしては降りられないので、無理矢理1を起こして歩かせ…(笑)
無事帰宅しました。

あっちゃん、ごちそうさまでした。
また行きまーす!
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-24 12:38 | お休みの日

トイレトレーニング

にーたん、2歳。
d0091001_0162980.jpg
そろそろオムツも卒業したいので、トイレトレーニングを始めようと思います。

実家にいる時は、ちょっとずつパンツをはかせてもらっていましたが、今日から自宅でも。

ある意味心理作戦(笑)のため、
にーたんの大好きなプーさんのトレーニングパンツを用意。
(上の写真の赤い袋に3枚入っているのです笑)
「おしっこしたら、プーさんぬれちゃうから、教えてね」
と、何っっっ回も話したんだけど…。

「おしっこ、でちゃった…」

キッチンの、シンクを覗くためのイスの上で…。
んなー!
あんなに言ったのに!
でも、ここで怒ってはいかん。
すかさず心理作戦開始〜(笑)

「ほら、プーさんびちゃびちゃになちゃったよ?にーたんのおしっこだらけになちゃった」
「…。」
「もう、はけないねこのパンツ…」
「…。」
「かわいそうだね、プーさん…」
「うわぁぁぁぁぁん(涙)」

ふふふ、成功。
泣きながらおしり洗って、着替えて。
「次はトイレでしようね、そうすればプーさんすぐはけるから」
目に涙いっぱいためながら納得して、寝ちゃいました。
(さすがに夜はオムツです笑)

キャラクターモノはこういう時、使えます。
普段は買わないけど。
上手に利用しないとな。
うん。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-22 00:20 | 成長

自家製トマトソース

先日大量にいただいた、トマト。
さっそくトマトソースをこしらえてみました。

1が手伝ってくれると言うので、一緒に作りました。

イタズラするだけだろうな…と思って、マミーはあまり「1のお手伝い」に乗り気じゃなかったのですが(笑)、意外にもトマトの湯むきが上手でして…。
とても助かりました。

1と2が採ったトマト8個。
八ヶ岳からやってきた、それはそれは立派な玉ねぎをゴロンと2個。
この玉ねぎのおかげで、すごく甘くておいしいソースができました。

さっそく使ってみる…。
トマトと一緒に1が採ったナスと八ヶ岳のピーマン、ちょうどいただいたソーセージでやっぱパスタ、かな。
d0091001_01012.jpg

あは〜おいし〜!
トマトソース、大成功。
ふふふ。嬉しい。

自然の恵みに感謝なのであります。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-19 00:05 | できごと

実家→実家

マミーがお休みだった昨日。
おばあちゃんち×2に行ってきました。

1と2はマミー父母に連れられてた〜まに行っているので、
両家とも慣れたもんで…(笑)

父方実家。
トマト取り放題、させてもらいました。
これでもか!っていうぐらいもらってきました、採れたてトマト。
それにしても暑かった…(笑)
d0091001_22274240.jpg

d0091001_22525097.jpg

おじいちゃんが亡くなって、初めてのお盆。
1も2もちゃんと、お線香あげてきました。


んで、母方実家。
マミーのいとこが、子どもたちを引き連れ集合。
子ども6人のうち、男の子は1だけ!
仲良くなるのに時間はかからず、子どもってすごいなぁ。

唯一全員が写っていた写真…(笑)
d0091001_22314714.jpg
じっとなんてしてられないよね。

おじいちゃんが病気をしているのですが、思ってたより元気そうでちょっと安心。
子ども達と一緒にスイカ食べたりして。
また逢いに行こうね。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-16 22:36 | お休みの日

夏休み満喫 の巻。

今日はパピーがお休み。マミーは仕事。
1も2も充実した1日だったよう。

午前中。
パピーと1は、大好きなポッチャマの出るディアルガVSパルキアVSダークライを観にMOVIXへ。
にーたんは大好きなばぁばのもとへ。

少し遅めのお昼ごはん。
ろむちゃんたちと、大好きな「いかのすぱべってぃー」を食べにBOWWOWへ。
どれもいつも、ほんとおいしい。
1と2も『たらこいか』をふたりでペロリ。

暑ーーーい午後。
会社の屋上でプール!
マミーは仕事中だったので、パピーにお願い。

みんな楽しかったみたい!
d0091001_010518.jpg
うきわ、いる?か?(笑)
お兄様方のゴーグルもなかなかです(笑)
d0091001_0133836.jpg
きもち、日焼けした感じのにーたん。
手にはバレンシアガのバッグ(笑)
ステキです☆

みなさま、お世話様でした。

20時頃。
遅すぎたお昼寝。
にーたんは疲れきってそのまま就寝。

1は…起きちゃった。あらら。
何となく(寝なそうな)嫌な予感…。
先ほど、トトロを観始めました(笑)

うーん、夏休みだし…
ま、いっか!(ノーテンキなマミー笑)


明日はマミーが休み。
父方、母方の実家へ行って、元気な姿、見せてこよう。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-15 00:20 | できごと

夏休み

ふたりは15日まで、短い短い夏休み。


夏休み前日の朝。
とうもろこし。
d0091001_23393516.jpg
にーたん、なぜか縦に食べるんだよなぁ…(笑)

そして準備オッケー。
d0091001_2340195.jpg
1の両サイドが、ポイントだそうです(笑)


昨日の白石の花火大会。
花火が暴発して中止になった、とニュースで見た。
幸い、ケガ人はなかったみたい。
白石在住のおともだちが観に行ってたみたいで、怖かったって。
そりゃそうだ。
とにかく大事に至らなくてよかったよかった。


今朝、マミー実家にて。
スーパーボールを投入。
七夕のスーパーボールすくいを真似て、おもちゃのおたまですくったり。
d0091001_23463064.jpg
うわっ!
にーたんのおしりっ!!!
プププププ〜(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-13 23:50 | できごと

なんでもふたつ

七夕の出店で買った、いや、買わされたポッチャマのお面ふたつ。
d0091001_0225096.jpg

1は絶対ポッチャマだと思ったので、にーたんに
「どうせなら違うのにしてみたら?ピカチューとかさー」と打診してみたのですが…。
ダメでした。

何でも同じの。
しかも2人とも。
「1もー!」
「にーたんもー!」
毎日、それの繰り返し。
何度言ってるか…(笑)

でも、それぞれ1人の時は、
「にーたんの分も」
「1の分も」
その場にいない『相方』の分も用意するのです。
もらったり、買ったり…。

相思相愛ってやつ?
ふふふふ。
かわいいなぁ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-11 00:28 | 成長

夏三昧

お休みの火曜日。
海に行ってきました。
あまり日差しが強くなく、ちょうどいい暑さ。
d0091001_23213533.jpg

d0091001_23214647.jpg

d0091001_2342046.jpg

d0091001_2322348.jpg
1がにーたんくらいの頃は、波と足の裏の砂の持って行かれる感が怖くて
なかなか水に入れなかったけど、にーたんは違いました(笑)
ビビってはいたけど、すぐにうきわでプカプカプカ。
さすが女の子。
度胸があります。


14時頃。
ゴロゴロゴロ…と遠くの方で雷が鳴り始め、
時間的にもちょうどよかったので帰る事に。
まだ遊びたそうだった2人。
「おへそ取られるよ」の一声で、あきらめがついたようです。

そして後でわかった事。
その雷は、遠く岩手の海辺で小学生の命を奪ったそう。
ほんとに同じ時間のあの雷。
怖いです。
雷、甘く見てはいけませんね…。


それからじいちゃんの病院へ行く途中、船岡の『たるや』へ。
もう何十年も続いているお店。
ん?何屋さんなんだろう…??
ファーストフード?(笑)
ノスタルジックな気分になれる、そんなお店。

『たるやフルコース』(笑)
d0091001_23373383.jpg

d0091001_23374330.jpg

d0091001_23375327.jpg

d0091001_2338552.jpg
でも、パレードがなくなっていたのが、ちょっとショックだった…。


今日で仙台七夕が終わりました。
最後の夜、賑やかな通りを歩いてみる。
夏っていいねぇ。
d0091001_23391961.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-08 23:48 | お休みの日

あれ以来…

『DJ OZMA』熱が上昇中の1。
d0091001_2351142.jpg

DVDを観ていると、
「ギーンギーン観たいから飛ばして」
「あ、次マミーの好きな歌だよ」
「あの後ろの人、ビービンバの人だよねー」
など、わかる人にしかわからない(笑)細かいとこまで覚えていて、
先を読みます。
もちろんMCの内容も。
しかも全部当たってる…(笑)
記憶力、すごいなぁ。

でも。
すごいのはにーたんもでした…。
このDVDの初めと終わりに出て来るピエロが相当怖いみたいで、
この世の終わりか、っていうくらい泣きます(笑)
1はいっぱい観てるけど、にーたんは途中で寝ちゃったりで、
1、2回しか観てないんですが、1が「オズマの2(DISC 2の意)みよーよ」と言っただけで
「だめぇぇぇぇぇ!(涙)」。

はじめはマミーも1も「へ??」と思ったのですが、
もうにーたんの中ではOZMA=怖い」、という式ができあがっているみたい。
今日なんて1が言った「PANCHOとKING」という言葉を聞いただけで泣きました…。
そんなに??(笑)
(マニアックな話でスイマセン笑)
なので、OZMAのDVDはにーたんが寝てからしか観られないのです…。


暑い日が続く8月。
食欲がない時は決まってコレ。
ざるラーメン。
d0091001_072850.jpg

ざるラーメンなんてどこにでもあるじゃん、って思うけど、
めんつゆで食べるのです。
ねぎと白ごまは絶対。しょうがもよし。

小学生の頃、どこかで食べた当時のマミーには衝撃的なメニュー(笑)。
七ヶ宿のおそば屋さんだったかな…。
ラーメンなのにおそばのつゆ。
これがね、うまいんです。
1と2もたくさん食べてくれます。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-07 00:16 | できごと