ONE*SMILE

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

MARIOKART

先週、ばぁばと夜ごはんを食べようとエアリに行った時のこと。
「1回だけマリオカートする!」とワクワク顔でゲームセンターに行った1とパピー。

アイスを食べて待っていると、聞き覚えのある泣き声(笑)
「18歳未満の方は18時以降ゲームセンターに入れません」と言われてしまったそう。
だよね〜、と思いながらなぐさめるも、めずらしく大泣き。

入れないその理由を1にわかるように話して、納得してもらい、
「今度のお休み、来ようね」で、ひとまず和解。
って、誰も悪くないんですが…(笑)

で、その約束が、今日。
待ちに待ったお休み。
パピーにもらった数個の100円玉を自分のポケットに入れて、スタート!
d0091001_0464144.jpg

いつの間にか上手くなってて、毎回ビックリ!
そんなに行ってないですよ?ゲーセン…(笑)

アクセルは届かないので、パピーが踏んでるのですが、
それにしても、 このハンドリング …
見事です。
マミーより上手いと思います(笑)

大満足して、帰ってきました。


で、夜。
d0091001_0502676.jpg

ひとつのイスにふたりで座ってふざけてる。
何がそんなにおかしいのか、ふたりでゲラゲラ笑ってました。
にーたんのピース、2じゃなくて、5だね(笑)

この後、ふたりでずんぼ(ズボン)を脱いで振り回す始末。
OZMA、か…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-30 00:56 | お休みの日

2のおしゃべりパート2 と スカート

だいぶおしゃべりが上手になってきました。

ななな(バナナ)
ずんぼ(ズボン)
ダチンちゃん(ドキンちゃん)
ダンパ(パンダ)

まだまだ「惜しいっ!」です(笑)

少し前に録ったにーたんの『チューリップ』
1の笑い声つき の。
音、出せる状態でクリックして下さいな(笑)
夜の車の中だったので音声のみ、です…。


今日初めて(?)2はスカートで保育園へ。
スカートというアイテムは1の成長過程にはなかったので(当たり前だけど笑)、
風邪を引かせてしまいそうで、去年はなかなかはかせられなかった。

でも保育園で同じくらいのお友達がナマ足ではいていたのを見て、あれでいいのネ!と勝手に納得。
マミーが勇気を出して(笑)、いざ!
d0091001_0252817.jpg

むふふふ。
女の子の特権、です。
やっぱスカート、かわいいなー☆
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-28 00:35 | 成長

うそ と ほんと

インンターネットが普及して、とても便利な現代。

こうやって誰でも日記が書けて、誰でも自由に発言できて、それを自由に見る事ができる。
その内容を信じるかどうかは、見る側に委ねられる。

でも。
嘘を書いていいとは、思わない。
表現の仕方は個人の自由だけど、嘘はよくないと思う。
それを、知らない人が読んだら本当だと思ってしまうでしょう。

友達が、自分のブログに載せたペットの写真を勝手に使われて、
あたかも自分が飼っているかのような日記を書かれた、と言っていた。
彼女にしてみたら、ペットとは言え、子どもも同然。
全く事情を知らない私がそれを読んでいたとしたら、
100%その人のペットと思ってしまったはず。

子ども達が大人になる時代は、どうなってるんだろう。
ネットって便利だけど、やっぱり怖いなーと 改めて考えさせられた日でした。


今日の姫たち。
おそろいのピンとゴム(見えないけど)。
d0091001_23364493.jpg

りのちゃんのおせんべ、ばくばく食べるにーたん。
味、しないよねぇ?(笑)

今日の夜ごはん。
とろろとオクラと鮭のごはん(語呂悪っ…笑)
と、野菜だらけのみそ汁。これに母のひじきと母の煮物。
d0091001_23385146.jpg

パピーのリクエストで、とろろは擦ったのと細かく刻んだのを混ぜてみた。
これ、正解!
食感がすごくよかったです。
おためしあれ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-25 23:43 | 思うこと

ゴメン!

昨日、「1日まであたしもガマン」なぁんて書いたのですが、
届いてしまったらやらずにはいられなかった。トホホ。
小学生レベルか?(笑)
d0091001_0581729.jpg

ゆじゅん、ゴメン!お先!(笑)
もちろん1にもまだナイショだから…。


雑誌のふろくの『ぜんまいざむらい』変身キット。
で、にーたんが変身完了(笑)
d0091001_0542188.jpg

ぷぷぷ。似合うなぁ(笑)
d0091001_0552242.gif

[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-24 01:00 | 思うこと

ゲームな日々

ゆじゅんから借りたスーパーペーパーマリオ
ずっとやりたがってた1。
とても嬉しそう。
d0091001_0204784.jpg

マミーもマリオ好きだから、やりたーいと思っていたのだが…。
実際はちょっとRPGっぽい…。あれ〜?
わたしはRPGが苦手です。
場所とか覚えられない、ただそれだけ(笑)
1は字も読めないし、やってあげるしかないんだけど。
うーん。難しい。
でもね、1は記憶力がいいから「あそこ行って〜」とか「ここだよ!」とか教えてくれるんです。
何日も前にゆじゅんの家で見た場面とか、覚えてる。
すごいなぁ。

それでも、もうすでに自力でクリアできる気がしない…(笑)
ゆじゅんに聞きながら、進んでいくしかないか〜。

ちなみに、今の小学生はネットを駆使してクリアします。
おそるべし現代っ子…(笑)

7/1はゆじゅんの10歳の誕生日。
いたストDSを買ってあげる約束。
ゲーム仲間として、1日まであたしもガマン。
一緒に始めようと思って。
楽しみだ。ふふふ。


今日の夜は、黄色いズッキーニとフレッシュトマトのパスタ。
d0091001_0251389.jpg

100%オリジナルな味ですが、なかなかおいしかった!(よね?笑)
よかった…(笑)

※今日はデジカメを忘れてしまって携帯の画像なのです。
荒くてゴメンナサイ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-23 00:33 | できごと

おもしろ写真

KIHACHIのソフトクリームを食す。
d0091001_0403224.jpg

にーたん好きには、この顔、たまらないと思います(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-21 00:41 | 思うこと

5日

も、あいてしまいまして、スイマセン…。
その間のできごとをサラリとお伝えします。

土曜日。
ウェディングパーティのため、東京へ。
パピーも一緒だったので、1と2はじぃじ宅へお泊まり。
助かります。ありがとうございました。

それはそれはステキなパーティでした。
2人の笑顔が忘れられません。
おめでとうございます☆

日曜日。
1と2はそのまま実家へ。
わたしたちはほとんど寝ずに(笑)、朝の新幹線で仙台へ戻り、そのまま仕事。
まだまだ若いです、わたし(笑)
夜はショップイベントだったので、遅めの帰宅。

月曜日。
前日が父の日だったけど、何もできなかったので、お約束の焼き肉へ。
もちろん小田原の「来来」。
1も2も大好きで、すごい食べます。
そこで1からパピーへの父の日プレゼント。
d0091001_055659.jpg

どんどん絵が上手になっていきます。
子どもが描く絵って、ほんとかわいーなー。

そして今日。
お休み…パピーとマミーだけ(笑)
1と2は保育園。
それはなぜかと言うと…。
DRALIONを観に行ってきました!
ほんと、すごかった!
感動しました。
1を連れて行かなかったのはマミーなのに、
1に見せたくてしょうがなくなってしまい、1とふたりでもう一回行こうか迷い中…。
どーしよー!!(笑)
せっかく仙台に、しかもうちのすぐ近くに来てるんだし…なぁ。
行こう、か、なぁ…(笑)

おまけ。
パピーのアクロバット、2人も大好き。
d0091001_0215411.jpg

にーたん、全然怖くありません(笑)
d0091001_0222141.jpg

1は物足りなくて、逆バージョン、です(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-20 00:26 | できごと

下駄 げた

コスプレ(?笑)好きなゆじゅんとロムちゃんから始まった、鬼太郎コス。
とりあえず「下駄が欲しい」ということで、じぃじとばぁばに買ってもらいました。
1と2も便乗〜。
うちはそんなに鬼太郎ブームではないのですが…。

一度帰宅し、再び現れたロムちゃんは…
d0091001_23441629.jpg

わはははー!
下駄がリアルー!
ベスト着てるぅー!
ちゃんちゃんこ って事だよねー!(笑)
ロムちゃん、おもしろすぎます!サイコーです!
コナンの次は鬼太郎。
次は何だろう…(笑)

こちらの2人は…
d0091001_23461355.jpg

意外にも冷めていたゆじゅん。
右手にDS、左手に下駄を持って登場。
普通にスニーカーはいてるのに、一応持ってきたんだ(笑)
ゆじゅんのこういうとこ、好きです(笑)

1と2はリアルな下駄はまだ早いみたい。
軽くて、ゴムソールのついたお子さま下駄。
とてもかわいいです。
浴衣とか着せたくなっちゃうなぁ…。



ここんとこ、圧力鍋でごはんを炊くのがマイブーム。
火加減、水加減が決め手。だけど難しい。
まだまだ ですが、ツヤツヤピカピカのごはん、おいしいです。
うまく炊ける様になったら、玄米ごはんも炊いてみよう。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-14 23:54 | できごと

ちょっとだけセンチメンタルな日。

同じマンションのお友達、そらくん3歳。
突然のパパの転勤で、横浜へ行ってしまう事になりました。
たまにしか遊べなかったけど、いちともにことも仲良くしてくれました。
だから、とても残念…。
「寂しいねぇ…」と話すのはマミー達だけで、本人達は…(笑)
d0091001_23465795.jpg


1にも引っ越してしまう事を話し「最後だからね」と言い聞かせて遊びに行ったのですが、
「そらくん、こんどいちのおうちにきてねー」とか、いたって普通(笑)
まだわかんないよなぁ。

いつかまた、逢えたらいいな。
d0091001_23494324.jpg

元気でね、そらくん!


午後、お目当てのラーメンショップが準備中だったので、KFCへ。
にーたん、チキンが似合い過ぎ(笑)
d0091001_23515487.jpg

そしてこの「ビニール袋を持つ手の具合」がサイコーです(笑)
d0091001_23524652.jpg



最近、またブームがやってきたおままごと。
ここんとこ、食材がだいぶ増えました。
d0091001_23543559.jpg

コレクション?って感じもします。ははは。
マミーもこういうの、揃えたくなる質なんで…(笑)

おともだちが書いてた事。
パイナップルを食べる時、
「何を食べてるかわかるように、目の前に置いて食べました。」と。
これを読んで、はぁ〜と感心!!
ほんとにその通りだ!
切ってあるパイナップルじゃ、元の姿はわかんない!

1も玉ねぎの本当の姿を知らなかったなぁ、と思い出した。
料理されたのを食べるのは大好きだったけど、絵本とかで玉ねぎ見てもわかんなかったもんなぁ。
だから今、ままごとブームでいろんな野菜を見る事で、野菜の名前はもちろん、
その本当の形を知るいいチャンスだなぁ、と気づくマミー。
たとえば、豆はさやに入ってる、ももには大きな種がある、とかね。

遊びの中で学習するってこういう事か〜と実感しております。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-13 00:08 | お休みの日

会社で過ごす時間。

土曜日の準備で、バタバタした金曜日の夜。
いつもより待ち時間(遊ぶ時間か 笑)が長い夜。

保育園から帰ってきた 子かいじゅう達+兄貴かいじゅう は大騒ぎ(笑)
ケンカ→泣く→仲直り の繰り返し。
しかも15分間隔くらいで…。
ワーワーギャーギャー、ほんとうるさいのです。

そんな中、待ちくたびれたにーたんは、じぃじとベビーカーでちょろっと外に出て行ったと思ったら…。
d0091001_234848.jpg

zzz…。
眠って帰ってきました。
それにしても、リラックスしすぎ?(笑)
ぷぷぷ。


昨夜の楽しかった余韻が残る、土曜日の夜。
また今日も大騒ぎかー? と思っていたら、
にーたんが「みゆー(見る)」とドラえもんのDVDを持ってきた。
PCに入れ、見始めると…。
ひとり増え、ふたり増え、ひとり減って(笑)…。
d0091001_2312124.jpg

しーん。
なんて静かなんでしょう!
みんなドラえもん、好きだからなぁ。
まぁ、子どもの集中できる時間、なんてたかが知れていますが、不気味なくらい静かな3人でした。



そして、最近のお気に入り。
d0091001_23344416.jpg

さつまあげうどん。
あ、今日はそうめんにしました。
あごだしと、さつまあげのやさしい味が、絶妙。
今日はしいたけとねぎで。
水菜でもよし。
ほんと、おいしいです。
おためしあれ。

疲れて帰った日は、こんな簡単な夜ごはん。
ははは、ごめんねパピー(笑)

でも、
簡単でも、おいしかったら嬉しいよね。
がんばろーっと。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-06-09 23:42 | できごと