ONE*SMILE

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕事に対する姿勢

考えさせられた1日だった。

人を成長させるって、難しい。
自分が成長するほうがもっと難しい。

日々の積み重ね。
目には見えなくても、それが糧となる。

信頼がなくなったら、そこで終わり。
それは仕事だけじゃない、「人」として、かな。

「悩んだり、乗り越えたり、常に真剣だと仕事は楽しくなる。」
その通り。
ほんとそうだ。

「仕事が楽しい!」と笑顔で言える様に、心を入れ替えよう。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-28 01:25 | 思うこと

八ヶ岳から春の野菜たちが届いた。
今シーズンのスタート。
今回は葉ものばっかだけど、どれもおいしそう。
d0091001_23581575.jpg

今日はルッコラ。
にんにくとオリーブオイルと塩でシンプルに。
うーん!おいしい!
ひとりで1束ペロリでした。

いろんな野菜がおいしくなってくる季節。
ワクワクします。


ここんとこの1。
d0091001_01951.jpg
アンパンマンのレールを出して、自分で組み立てる。
今までは「やってーやってー」ばっかだったけど、さすが4歳(笑)。
自分で考えて、好きなように作れるようになりました。
足りないレールとか、すぐわかるし。さすが。

それをにーたんが、壊す→怒られる→ケンカ の繰り返し。
でもにーたんも「諦める」という事を覚えたらしく、最近は引くのも早いかも(笑)。



もうすぐGW。
実は、あんまり好きじゃない。
早く終わんないかなぁ…。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-27 00:07 | できごと

1 sings

最近の1。
歌を覚えるのが早い。
驚いたのは、ゲゲゲの鬼太郎 (きたろうで変換できなかったー!笑)。
「おばけにゃ がっこうも〜♪」って歌ってます(笑)
TVは見た事ないんじゃないかなぁ…。
ロムちゃんに教えてもらったのかな。
うる覚えな感じが、かわいいです。

子どもは字が読めないから、自力で歌詞を覚える。
だから何回も観たがるのかもね。
アンパンマンの歌も、いろんな曲あるけど、歌ってるもんなぁ。
しかもテレビでは流れない、2番の歌詞とかで(笑)
DVD観て覚えてるんだろうけど。
ちなみに、にーたんのアンパンマンは、振り付きです(笑)

今日もにーたんの大好きな、りのちゃんのお家へ。
おひさまやのお弁当をいただく。
ほんと、ここの玄米ごはんは、お い し い。
にーたん、食べる前からおくちに何かついてるよ…(笑)
d0091001_23465849.jpg




ここんとこ、なんだか忙しいパピーとマミー。
みんなそろってゆっくり、が、できていない。
どっちがいなくても「淋しい」と言ってくれる1。
ごめんね。

明日はお休みだからいっぱい遊ぼうゼ〜。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-24 23:55 | 成長

転がる、転がる

お休み2日目の昨日。
1、念願のボウリングへ。
「Wiiでやればいいじゃん」って提案したけど、怒られた。
そういうもんじゃないらしい(そりゃそーだ笑)
d0091001_0303981.jpg
d0091001_0304952.jpg

黄色の、15cmのボウリングシューズ、かわいい。

靴を履き替える。
ボールを拭く。
ボールを運ぶ。
すべり台に置く。
投げる(押す?)
喜ぶ。
ボールが戻って来るのを待つ。

にーたんは、ぜーーーーーんぶお兄ちゃんのマネ。
しかもガンコだから、同じくやらないと気が済まない…。
ふふふ。かわいいね。
けど、なだめるこっちは大変大変(笑)

この日「もっとやりたい」と泣いたのはにーたんでした。


そして今日。
なんと、またあの大量のスーパーボールが!
じぃじとばぁばが買ってきてくれました。
d0091001_0363673.jpg

予想もしていなかったプレゼントに「超うれしー!すっげー!」と大興奮。
あの、嬉しそうな顔。
ほんと、転がる物好きなんです。

転がる、と言えば。
ピタゴラスイッチ。
ネットで動画を探しては、何回も何回も見ていた1。
同じ頃、偶然にも紹介されていて。

今では、1人でそこまでたどり着き、勝手に見ています。
honeyee.comを見る4歳って…。
さすが、1です(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-20 00:50 | お休みの日

歩いた、な。

今日はにーたんのポリオ接種の日。

もう1年くらい遅れてしまってて…。(ゴメンネ♥)
今回は絶対逃せない。次10月までないし。

パピーがいなかったので、移動手段は…。
徒歩、しかないのだ(笑)。
散歩がてら、よし歩くぞ。
まぁ、そんな気合い入れる程の距離でもないのですが…(笑)
ベビーカーに2人をのせ、1とあだ名の話で盛り上がりながら区役所へ。
ちょっと寒かったけど、天気もいいし、気持ちよかった。

区役所では2人とも、とってもおりこうで、40人待ち(!)も難なくクリア。

「終わったらモールと公園に行きたい」
1のリクエストに応え、モールのマックでおやつ。
コナンのめがね、もうなかったぁ!残念…)

そして帰り道の公園に寄り道。
d0091001_0441568.jpg
↑しかし、この顔…(笑)
いい写真、撮れました。
d0091001_0445846.jpg
数字を書いたり、名前を書いたり。
d0091001_0451346.jpg
にーたんは、zzz…。


★そんなにーたんの月曜日。
d0091001_0461240.jpg

保育園の先生に結んでもらったみたい。
本人も気に入っていたようで、カメラを向けるとこのポーズ(笑)
ほっぺの赤いのは、色画用紙。
きっと先生が制作していた、何かの切れ端かな。
これも気に入ってました。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-18 00:56 | お休みの日

Thank you!

昨夜、バースデーパーティをひらいてもらいました。
おいしいごはん。
うれしいプレゼント。
楽しい時間。
ありがとうございました。
うへへ。
いくつになっても嬉しいもんです。

ゲームが似合う。
d0091001_23575256.jpg

ケーキが似合う。
d0091001_23583128.jpg

マンガと花が似合う。
d0091001_23585297.jpg




先日のお休みにゲームセンターからやってきた、マリオの巨大キノコ。
今日、家に帰ってみると、変身してました…。
before
d0091001_042511.jpg

after!
d0091001_043915.jpg

「まゆげ」と「ほっぺた」を描くという発想と、この口の感じ、たまりません!(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-16 00:06 | できごと

「お花の公園」とバースデー

晴れた、お休みの日。
お弁当を持って、”おかあさん”のいる「お花の公園」へ行ってきました。
d0091001_00526.jpg

d0091001_01224.jpg

d0091001_022867.jpg

d0091001_013844.jpg

d0091001_015068.jpg

d0091001_02871.jpg

d0091001_02211.jpg

d0091001_024124.jpg

たくさん遊んで、走って、帰りの車はみんなグッスリ。
パピー、ごくろうさま。



そして今日。マミーのバースデー。
夜はおうちで、4人で過ごしました。
d0091001_0135455.jpg

1は誰かわからないモノマネ(?笑)で、ハッピーバースデーを歌ってくれ、
にーたんはケーキにくぎづけ(笑)

1からのプレゼント。
d0091001_0115100.jpg

マミーの宝物が、またひとつ増えました。

みんな、ありがとう。
大好き。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-13 00:15 | お休みの日

兄妹 愛

じぃじのお家で、すべり台中、泣いてしまった1。
なぐさめるにーたん。

「おにいちゃん泣かないで」 の図。
d0091001_154962.jpg


「あに(り)がとー」 の図。
d0091001_174826.jpg


よしよし、のし合いっこ。
力の加減の違い、わかります?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-11 01:08 | 成長

にーたんの!

昨日、届いたkidsのカタログをながめていたにーたん。
自分の持っているパーカーを見つけると、
「あー!あったー!」とうれしそう。
ひとりで黙って見ているので、マミーはその場を離れ、家事に取りかかる。

しばらくすると「まーみー!」と走って来た。
手にはカタログと、玄関から持ってきた自分のスニーカー。
ハテナ??
「てー!(見て)」と差し出されたページを見ると…。
あははははー!
d0091001_085182.jpg

「わたしのスニーカーが載ってた!」と教えにきてくれたのでした。

そういうの、うれしいんだなぁと感心。
ちっちゃいくせにー(笑)

にーたんは毎朝、靴とかジャケットを自分で選ぶ。
「今日は寒いからこっちにしよう」と言っても聞かない。
自分でコレって決めたら、それじゃないとダメ。
オシャレっていうか、頑固?(笑)
ちっちゃいくせにー。なまいき。




さっき1にふざけて「パピーとマミーどっちが好き?」と、
してはいけない(笑)質問をしてみた。

「1、パピーもマミーも大好きだから決められない」

思ってもいなかった、最高の返事。
マミー、って言われるよりも数倍うれしい。
えへへへ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-08 00:17 | 成長

1のたんこぶ

その1。
昨夜、Tommy宅へ遊びに行った時。
はしゃぎすぎてにーたんとごっつんこ。
石頭にーたんは無傷、1のおでこはプク〜。
でも今朝はもう消えてました。

その2。
今日、保育園でロムちゃんとのいざこざ(?笑)で、押された拍子にぶつけたらしい。
頭の骨が出てるあたり、ボッコリ。
これはちょっと痛そうだなぁと思っていると、寝る前、
横になったとたん「たんこぶ、痛いなぁ…」とボソ。
プププ、かわいー(笑)

そして「かがみ見て来る」と、たんこぶを確認しに行きました。
d0091001_23512668.jpg

その姿がなんともおかしくて(笑)
しまいには、たんこぶそのものを撮ってくれと。
赤くなってたとこを撮影してみせると、「あぁ、あぁ…」とショック受けたみたい。
あはははー。おもしろーい。
「さとう水、つけてみる?」と聞いたけど、いらないって。

横になる向きとか、枕の位置とか、気にしながら寝ちゃいました。

★昨夜のにーたん。
d0091001_23571867.jpg

おにーちゃんにだっこされて、なんだかモジモジ。
あはははー照れてるぅ〜。
1も2も、それぞれおもしろいなぁ。




笑ったり、怒ったり、泣いたり。
毎日いろんな事あるけど。
4人でいる時間が一番心地いい。ね。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-07 00:01 | できごと