ONE*SMILE

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お祝い

今日はお祝いの日。
おめでとう会をしました。
BOWWOW トロコさんのちらし寿司。
もう見た目で大満足!
d0091001_036432.jpg

すごーい!きれー!おいしそー!
もちろん、とってもおいしかった!
作り方、教えてもらいます。すぐに。
明日あたり…(笑)

こちらは子どもたちの、4人分。
これまたカワイイ。
d0091001_0373645.jpg

ひとつだけ、トマトぬきのサンドウィッチ。
ゆじゅんがトマト嫌いなのを考えてくれていて。
そういう気遣いって、すてき。
お二人の優しさが感じられる、そんなプレートでした。
ありがとうございました☆

りのまん、早く一緒に食べられるとイイネ。
d0091001_0423239.jpg

こっちのおねえさんは…。
d0091001_0425567.jpg

誰かが脱ぐと、あわてて脱ぎます(笑)

お兄ちゃん達は、まあ、いいけど。
にーたんは女の子なんだよ?(笑)
ねぇ、にーたん…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-31 00:51 | できごと

下着とマリオ

今夜はパピーが出張のため、いない。

じぃじとばぁばとごはんを食べに、いつもの13階へ。
いつものお部屋を用意してもらい、走りまわる2人。
「暑くなってきた」と1が脱ぎ出すと、もちろんにーたんも(笑)
2人でほっぺ赤くし、下着姿。
家じゃないんだぜ?
d0091001_0462611.jpg

にーたんの、おなか…いや、腹ッ!(笑)
やばくなーい!?にーたん!(笑)


家に帰ると、注文してたクラシックコントローラが届いてた。
「これでWiiの(ダウンロードした)マリオができるー!」と1は大喜び。

スーパーマリオワールド。
1には新しく、マミーには懐かしく、さっそくやってみた。
1は初めて見る場面ばかりで、嬉しそう。
アイテムのありかとか、覚えてるもんですね。
1990年だって。
ぜんぜん古さは感じない。
おもしろい。
しばらく続きそうな予感…。

コントローラの持ち方、ぎごちないネ。
しかも、さかさまだ(笑)
d0091001_0541057.jpg


燃料は愛と勇気。
氣志團NEWアルバム、よかったです。
よかった、です!
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-28 01:00 | できごと

アンパンマン

ずっと楽しみにしていた『それいけ!アンパンマンワールド』。
じぃじとばぁばも一緒に行ってきました。

1も2もアンパンマン大好き。
去年 はお昼寝中だったにーたんも、今回は興奮気味!
でも無表情、みたいな(笑)
それぞれあっち行ったり、こっち行ったり。
d0091001_0424425.jpg

d0091001_042581.jpg

d0091001_043752.jpg

d0091001_0432154.jpg

そして、最後のアンパンマンと握手、のコーナー。
並んで「やっと次だ」って時に、1逃走(笑)。
待てなかったのと、恥ずかしいのと、で。
でも戻ってきて、照れくさそうに、パチリ。
d0091001_0445518.jpg

にーたんはというと、リアル・アンパンマンは苦手みたい(笑)
大泣きでした。
アニメの中のアンパンマンが好きなんだろうなぁ。
d0091001_0461354.jpg

1の態度が去年と違って、マミーはちょっとびっくり。
もっとはしゃぐイメージだった。
嬉しいのよりも、恥ずかしさが前に出てきた感じ。
これも成長してる、しるしのひとつ。
3歳と4歳はやっぱり違うなぁ。


そして夜。
Tommyがうちに来てくれました。
なーんと!
にーたん、パーマです。
d0091001_0475287.jpg

ずっとこのまま、ロットで遊んだり、Tommyの助手をしたり。
とてもおりこうさん。

Tommy曰く、女の子は比較的じっとしてるんだって。
男の子は嫌がる。
何かわかる気がします。
こんな小さい時から、やっぱ『女』なのでしょう(笑)

できあがり。
d0091001_0503727.jpg

でも上手に写真撮れなくて…。
苦戦している間に、本人寝てしまいました。

かわいい写真は、また後日…。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-27 01:02 | お休みの日

ぬりえ

大人でもブームになったぬりえ。
1にもブーム到来です。

ほんとに便利な現代で、なんでもパソコン。
ダウンロードして印刷して。
いろんな絵があるのに、1が選ぶのは食べ物ばかり。
d0091001_23565429.jpg

時間は短いけど、ギュっと集中してる。
とても大事な事。
ま、10分と持ちませんが…(笑)
訓練したら集中力って、つくのかなぁ。

クレヨンも大事。
なめても安心、というのでだいぶ前に買った蜜ろうクレヨン
基本色しかないけど、それで充分。
d0091001_04278.jpg

うちのはもうこんな、だけど…(笑)
このクレヨンの何がいいかって、発色がすごくいい!
ワンコインで買えちゃうようなのとは全然違うのです。
オススメ、オススメ!

ぬりえやさんの食べ物シリーズを制覇した中で、マミーのお気に入りの作品。
にくまん。
d0091001_019897.jpg

「にくまんは白だよね」って言ってたのにー。
きっと何か施したかったのだろうネ(笑)
もちろん「おにつ(お肉)」だそうです。


今朝の地震。
一昨年の夏を思い出しました。
あんな怖い思い、もうしたくないなぁ。
あんな怯えた1の顔、もう見たくない。

被災された方々、がんばって下さい。。。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-26 00:36 | 成長

2のおしゃべり

<はっきり聞き取れることば>
たべたい
アンパンマン
バイチンマン(バイキンマン)
カリェパンマン(カレーパンマン)
マミー
じぃじ
ばぁば
いたい
なぁに
<ニュアンスでわかることば>
あんもん(ドラえもん)
ぱちー(パピー)
おっちゃん(おにいちゃん)
しゅぷ(スプーン)
あちゃ(お茶)
あーちゃん(にーたん)

ボキャブラリーが増えてきました。
(って1の時も書いたっけなぁ笑)

1のマネばかりしているので、おしゃべり、早いかも。
おんなのこ、だからかなぁ?
本人もしゃべるの楽しいみたい。

歌も上手上手。
ABCのうた、ハッピーバースデーも歌え(?)ます。
十八番は「チューリップ」(笑)

保育園で先生が歌ってくれた歌を再現しろ、と身振り手振りだけでリクエストされるのですが、これが難問!わかんない!
2が知ってる歌、まだまだあるかもねぇ…。

1のマネ。
d0091001_23583634.jpg

とにかく、なーんでもおにいちゃんと同じじゃないと気が済まない、ガンコちゃんです(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-24 00:07 | 成長

病み上がり

2は元気になりました!
あの日の38℃を最後に、熱も上がらず、で。
念のため再度小児科へ行ってみましたが、とりあえず問題ナシ。
ご心配、おかけしました。

今夜、久しぶりのお風呂。
いつものアンパンマンを持って。
d0091001_2393476.jpg

もう大丈夫そうだね、にーたん!
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-21 23:10 | できごと

水枕

金曜日からのにーたんの熱。
幸い、インフルエンザではない様子。

元気だけど、何となく目がいつもの感じじゃなく、食欲もいつも程はない…。
まだ本調子じゃなさそう。
今日も夕方から何となく熱っぽくなってきた…。
家に帰って来て、ごはん少し食べて、熱も下がったかなーと思うくらい元気に遊んでたけど。

でもやっぱり寝る前は38℃。
d0091001_0431085.jpg

ほっぺた、まっかー(笑)
写真撮るまで気がつかなかったけど、
パピーがパリから連れて来たヒツジを抱っこして寝てたー!
かわいーなー、もー(笑)


1も2歳くらいまで、よーく熱を出してました。
熱っていうか高熱?(笑)
気管支あたりが弱くて、風邪をひくと一気に体温上昇で…。

そんな時必要不可欠なのが、水枕。
初めはオシャレなふりして(笑)、アイスノンとか買ってみたけど、
あれって、連続して使えないのね。
冷凍庫に入れて冷えるまで時間かかるから。
熱がなかなか下がらない時、気づきました…。

で、実家から借りて来て、いまだにそのままあるのが、ゴムの水枕。
しかもオンリーワンっていうらしい!今知った(笑)
昔っからある、オレンジというか、茶色というかあの独特な色の。
何だかんだ言っても、これが一番!
氷と水入れたら冷たくなるんだもん(←あたり前 笑)

昔から使われてる物って、やっぱすぐれモノなのかもね。

あと、うちではコレも必需品!
2人ともおでこには貼らせてくれないけど、これは不思議と嫌がらない。
冷たくて気持ちいいんだろうねぇ。
頭、わきの下、足の付け根を冷やすと熱って下がるんだって。

熱を出してた頃を思い返すと、1は丈夫になったなぁ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-19 01:06 | できごと

1の大事な指

1の大事な大事な(笑)、おや指とひとさし指。
眠くなると使う指。おしゃぶり。

ふざけてドラえもんのはんこを押して遊んでたので、
「あれー??そこに押したらちゅっちゅできないんじゃないのぉ〜?」
と言ってみる。
ハッとする1。
事の重大さに気づくと、大泣き(笑)
涙ボロボロ流して泣いてんのー。あはははー。
               
せっけんで洗ってみたけど…。
d0091001_07968.jpg

ここまでしか落ちなかったね。
まぁいっかー、とGOサインを出すと、この顔。
d0091001_081338.jpg

今日だけガマンしてみたら?と言ったけど、無理みたい…。

もうやめさせなくちゃいけない年頃だけど。
1にとっては、精神安定剤みたいなもんで。
うーん…。

自分で「恥ずかしい」って思う様になったら、やめられるかなぁ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-18 00:10 | 成長

聞き捨てならぬ…

それは、最近にーたんが太ったんじゃないか、という噂(笑)

うーん確かに…。食べてる、な。
ますます顔がまーるくなってきた気がする。
保育園に行っている間は、間食とかないけど、
帰ってくると、絶対なーんか食べてるもんなぁ。

今はまだ「ほっぺプクプクー♪」で済まされるけど、だんだんねぇ。
笑い事じゃなくなるかもしれないし…。
ヤダー!おデブちゃんなんて!(笑)
マミー、気をつけます。

でもーやっぱり!
さすがにーたんだよ!脱帽ッス!(笑)
d0091001_0383871.jpg

パッと見たら、おもちゃのポテト持ったまま寝てた!
どんだけ食いしん坊なのさー(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-16 00:41 | 成長

4回目のバースデー

今日は1の誕生日。
4歳になりました。
お休みをとっていたので、4人でゆっくり過ごしました。
「4年前の今日、この時間はさぁ…」パピーとマミーは思い出話。
初めて顔を見た瞬間、あまりにかわいくて涙が出た事を思い出してみたり。
早いなぁ、もう4歳かぁ。
おめでとう1。

午後からはダイヤモンドシティ エアリへ。
せーっかく行ったのに、マクドナルドでひるごはん。
なんか残念…。ごはん屋さん、いろいろあるじゃーん。
ま、子どもにはそんなの関係ないんでしょうけど。

ハッピーセットのドラえもんのおもちゃで喜ぶ1。
d0091001_23254848.jpg

下にあるボタンを押しながら開けると、どこでもドアのなかのドラえもんが消える、というおもちゃ。
だからパピーが押さえてる時しか消えないのです。
でもそのタネを知らない1は、自分が「マジックできた!」と思い込んでいて、まだ気づいてない…あはははー!おもしろーい!

それからプレゼントを買いに、トイザらスへ。
にーたん、似合い過ぎ(笑)
d0091001_2330192.jpg

おもちゃ屋さんで、好きな物買ってあげるよ、という子どもにとっては絶好のチャンス(笑)。
そんな状況下で1が選んだのは…
d0091001_23313640.jpg

なんと、マクドナルドごっこのセット。
「これでいいの!?」と何回も聞いちゃった(笑)

でも、かわいいネ。ミニチュア。
ままごとのレジにもカード払いのシステムがついています。
さすがアメリカ、カード社会。
マックでカード払い…。日本じゃ、まずないでしょうねぇ。

「大きくなったらマジレンジャーになりたい」
その夢は、叶わないかもしれないけど(笑)、もっともっと大きくなってね。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-13 23:41 | 成長