ONE*SMILE

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

昨日書いたばぁばへのプレゼントを持って、
今日はロムちゃん宅へみんなでお泊り。
ばぁばのバースデーパーティーでした。

朝から楽しみにしていた1。
保育園でも先生やお友達に話してたみたい。

d0091001_23501472.jpg

おめでとうございました!

それにしても、この写真のじぃじ、Wiiのにソックリ…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-28 00:00 | できごと

びっくり!

明日はばぁばのお誕生日。
1と2は、ばぁばへおめでとうのお手紙を描くことに。
d0091001_23321283.jpg

d0091001_23323581.jpg

はじめは絵を描いてるだけだったけど、
昨日のビリビリちゃんの流れで、おりがみを貼る事にした模様。
なかなかやるなー1。

いつものように横棒一本書くだろうなと思い、
「じゃあ、最後にいちって名前書いたら?」って言ってみると…

「い」

えぇー!?
ひらがな書けるのー!?うそー!?
びっくりして、ほんっとびっくりして、マミー1人で大騒ぎでした(笑)

「ち」はさすがに難しかったみたいで、でもお手本を書いてあげると
真似して書いていました。
そしてなぜか「にこ」も書けた!すごーい!
確かに最近、文字に興味が出てきて、読めるひらがなもちょっとづつ増えてきた。
d0091001_2331018.jpg

「これ、マミーのたからものね」と描いてくれた1枚。
涙が出そうになりました。
嬉しい。
ほめられた1も嬉しそう。
パピーが帰ってきたら、パピーにも書いてあげるんだって。

知らず知らずのうちに成長してる。
もうすぐ4歳だ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-27 00:05 | 成長

早生まれ

こどもちゃれんじのしまじろう。
年齢に合わせた教材、というか絵本やDVD、おもちゃが毎月届く。

1は3月生まれ。学年では一番下。
学年となると、最高で11ヶ月の成長の差があるわけで。
子どもの約1年の成長の差は、ほんとに大きい。

しまじろうも「年中さん」とか、やっぱり学年で区切られてしまうので、
1には半年分くらい、難しいのです。
数字、ひらがな、ハサミ…。
ちょっとはできるけど、上手にできない。
思い通りにならない。
そうすると決まって「1まだ3歳だからできない…」としょんぼり。
うーん、何て言ってあげればいいんだろう。

いろいろ考えたけど、無理矢理やらせても押しつけにしかならないので、
1がやりたいって言った時に、できそうなものを選んであげるようにしました。
一緒に読んだり、ハサミで切ったり、シールを貼ったり。
やっぱり、何ヶ月か前のを楽しそうにやってる。

今月は、紙を手で好きな様に、切って目のシールを貼る、というもの。
これならできそう!
できたーの顔と『ビリビリちゃん』。
d0091001_030925.jpg

目の貼り方とかカワイイ。
上手にできました。ヨカッタ。

ビリビリちゃんを作っていると、パピーからの電話。
いつもの携帯で、普通にテレビ電話。
画像もきれいだし、音声も何の問題もない。
今の携帯ってほんとすごいねー。ビックリ。
おかげで2人もマミーが心配していた程、寂しくない様子。
遠くにいるって感じ、しないもんね。

★オマケ★
d0091001_0345232.jpg

今朝、実家で。
下にいるおかあさんめがけて、階段の上から
一気にボールを投げ、おかあさんにぶつかるのを見て3人で大笑い。
なんっつー遊びしてんだか…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-26 00:39 | できごと

ワハハハハー!

d0091001_0984.jpg

アリナ作、です。
似てるー!(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-25 00:09

Papy goes to Paris.

パピーが明日から出張。
荷造りしようとスーツケースを広げると…。
d0091001_0505973.jpg

やっぱり(笑)
すっぽり2人入っちゃったー。
ちょっと淋しいけど、おりこうしてようね。

それにしても、にーたんの顔…、よりも、おなか!(笑)
ジュースや食べたものの足あとがたくさん。
ほんとくいしんぼんみたいだよ、にーたん。。。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-24 00:56 | できごと

sk8、再び。

今日もお休み。いい天気。
今日はスケボーしに行こう!と昨日から決めていました。
スケートシューズをはいて。いざ。
d0091001_23285225.jpg

やっぱり1は上手で、1回激しく転んだけど、くじけない。
芝生の上、卒業しました。
1's sk8

そしてなんと!
2's sk8
んもーびっくりです!
まいりました(笑)

でもやっぱりこの後、転んでしまい、あごをすりむいて、唇からは流血…。
それでもまだやりたいと言うのです。
やらせろ、と。
ほんと、にーたんにはかないません(笑)

それから1の言う「おもしろいとこ」へ。
ゲームセンター。
そこで遊んだ見知らぬ女の子に、ロムちゃんの自慢話をしていました…。
なんで?(笑)

夜は、20日が「おかあさん」の誕生日だったので、お祝いに岩沼のふじ家へ。
素敵な和食屋さん。最近のヒットなお店。
1と2は、じっとしている訳もなく、ちょろちょろ…。
まだ早い時間だったので、お店のおじちゃんとおばちゃんに遊んでもらいました。
ゆっくりゆったり、とはいかなかったけど、いい時間でした。
おいしかったー。

そんな2日間のお休み、終わり。
かなりリフレッシュできました。
よし。
明日からまたがんばろう!
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-23 00:02 | お休みの日

ねんど、再び。

気がついたら2週間ぶりのお休み。
って事は、子ども達とゆっくり過ごすのも2週間ぶり?
あらららー。

ゴメンネの気持ちを込め、普段なら面倒くさいと理由で、
マミーから誘う事なんてまずない、ねんど遊びを提案しました(笑)
お友達からもらったので遊ぼうと思ったけど、前回の残りで充分そう。
d0091001_0323914.jpg

真剣。いい顔。
d0091001_033366.jpg

にーたん、本当に食べてしまいそうで、怖い(笑)
でも食べられない事はわかっているみたいです。
d0091001_0335639.jpg

今日はパピーもいたので、上手上手!
みかんと色の混ざった『ボール』は1の力作。
巻いてあるやつ、パピー絶対作ると思った(笑)

そして夕方は買い物へ。
パピーと1はゲーム、マミーと2は買い物、のパターン。
にーたんをカートに乗せ、時間がなかったので、若干急ぎ足。
アンパンマンの物を見つけるたびに、「買ってくれ」的なこと言われますが、
にーたんはまだごまかしが効く年齢です(笑)

会計を終え、パピーに終わったコールをし、にーたんをカートからおろそうとすると…。

あれっ!靴が片っぽない!!
えぇー!?いつ!?どこで!?
いつもなら脱げたよって教えてくれるのに!
急いでいる時に限って!もー!
でも本人は知らん顔(笑)

とりあえず落とし物として届いているかも、と思い聞いてみると、
「届いてますよー」とお姉さんがニコニコ出して来てくれました。
あーよかったー。
今後、気をつけます…。

「明日も休みだ」
この感じ、すごくいい気持ち。
わーい♪
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-22 00:48 | お休みの日

2.20

d0091001_2385888.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-20 02:39 | できごと

party

1が朝から楽しみにしていた、昨夜の『パーティー』。
オープニングレセプション

また1が写真を撮ってくれました。
お祝いのお花。
d0091001_0552030.jpg

今回の主役も、ちゃんと。
d0091001_0553518.jpg

大勢の大人達にも動じない1。
人の多さに対応しきれず、無表情な2。
年齢の差、なのかなぁ。

そんなにーたん、とっても素敵な店内を見て回る。
この後ろ姿、たまりません(笑)
d0091001_056537.jpg

いい香りのキャンドルに集まるkids。
「見るだけだからね」と大きい方が小さい方に注意する×2(笑)。
d0091001_161428.jpg

サプライズのバースデーケーキ。
d0091001_18732.jpg

これ、今回のマミーの大仕事!(おおげさ 笑)
喜んでいただけたようで、嬉しかったです。

本当に素敵なお店ができました。
みなさん、来て下さい。
F.I.L SENDAI
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-18 01:10 | 成長

バレンタインデー

でした。
1もチョコもらいました。
でも本人は意味わかっていないので、
何だか今日はお菓子いっぱいだな、くらいな感じ(笑)
d0091001_2348699.jpg

ばぁばからもらったキルフェボンの焼き菓子をパクパク一気喰い!
みなさん、ありがとうございました。
ちなみに、マミーがあげたトーマスのチョコは、
にーたんが食べちゃいました(笑)

保育園から帰ってくると、工作をしたりするのですが、
中でもコレはお気に入り。
靴の箱にお魚。
この靴の箱を見ると「お魚作ろー」のかけ声が。
d0091001_235316100.jpg

これはもう3作目。
マミーが魚を描いて、1が色を塗る。
それにひもをつけて、箱の天井に穴をあけてそこに通して。

今回はロムちゃんも参戦。
一番左の、茶色いやつ、ロムちゃん作です。
ふふふ、カワイイ…。

もう少ししたら、1も自分でお魚描ける様になるんだろうなぁ。
1が描いて、にーたんが色を塗る。
マミーはそれを見てるだけ、になるの?
想像したら、ニヤっとしちゃう。

でもこの後、この靴の箱が必要になっちゃった!
あわわわ、どうしよう…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-16 00:01 | 成長