ONE*SMILE

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末。

d0091001_2352781.jpg

今年最後のパピーとマミーのお休みの日、何の前触れもなく1が熱を出した。
元気よく遊んでたかと思ったら、コロコロコロコロ、横になってる。
眠いのかな?と思ったけど、お昼寝の時間にはまだ早い。
ふ、と1を見ると耳が真っ赤!おでこも熱い!
熱を計ってみると38.8℃!うわー!
そこからはぐったりで…。熱は上がっり下がったり。夜は手を「つないでてぇ」といつになく甘えっ子。かわいいなぁ…(笑)

今朝は37.2℃。うーん微熱…。「おかあさんのおうち」に着くと一眠りし、復活した模様。
2人でキックとパンチで障子を破るお手伝い(笑)。
楽しかったよー!と教えてくれました。

今夜は熱、出ませんように…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-30 23:52 | お休みの日

MERRY X MAS

クリスマスの朝。
ベッドの上に置いてあったプレゼント。
2人は目をまんまるにして、やったー!
1は大きな箱をかかえ、窓から空を見上げ、
「サンタさーん!あにがとー!」
1曰く、サンタさんは月にいるそうです(笑)
d0091001_251746.jpg

1のプレゼントは、ずっと欲しかった、トーマスのレールセット「ボルダー」バージョン。
それから、パピーのサプライズプレゼント、スケボー。
これまた大喜び!マミーも驚きました。
さっそく玄関でひっくり返ってましたけど(笑)。
d0091001_253680.jpg

2は、おやすみホームシアター。
天井や壁に映せるやつ。
1の方が喜んでる、かな(笑)。
夜、映してみると、きれー!
「ダンボだ!」「ルーがいた!」と大興奮!
(ちなみに当の本人は、暗いところでこれを見る前に寝てしまいました笑)

そして、クリスマスの夜。
去年と同じく、みんなでクリスマスパーティー。
今年もサンタさんがやってきました。
それも!みーんな欲しかったwiiを持って!!
わーいわーいわーい!やったー!!
それぞれの「びっくりした顔」、おもしろかったです(笑)
d0091001_21611100.jpg

d0091001_2164175.jpg

そこからはもうwii大会。
勝った、負けた、できた、できない、で大騒ぎ。
1やロムちゃんにはまだちょっと難しいかもね。

1人増えた今年のクリスマス。
どんなに騒いでもスヤスヤ寝ているお姫様。
とってもおりこうさん。
d0091001_2202423.jpg

こちらのお姫様は…。
相変わらず、悪そー、です(笑)
d0091001_2232190.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-26 02:23 | できごと

久しぶりの公園。

「自転車で公園に行こう!」
ずっとそう言っていた1。
家の近くだけど、大人としては何だか億劫で…。 
風邪をひいてたり、寒かったりと、なかなか行けなかったのですが、
やっと今日、遊んできました。
d0091001_23273971.jpg

いつの間に。
にーたん、一緒に遊べる様になったんだなぁ、と改めて感心。
少し前まではベビーカーから眺めてるだけだったのに。

お兄ちゃんのあと追っかけて。
でも何でも同じくできると思っているから、困ります(笑)
d0091001_23313832.jpg

もちろん1も成長してて。
「1、まだ小さいし、怖くてできな〜い。これお兄さん用だから。」
なんて言ってたコレ↓もスイスイ。
d0091001_23335079.jpg


できない と できた。
いい事 と そうじゃない事。
上機嫌 と 反抗。
仲良し と ケンカ。
大好き と 大嫌い。
カワイイ と イライラ…。

知らず知らずのうちに、どんどん成長していく ふたり。
もうしばらくはこれの繰り返しだね。
ふふふ。

今日、子育て中の友人に「2人目が産まれた時、お兄ちゃん大変じゃなかった?」と聞かれた。
んー大変だった覚えがないなー。あったけかなー?
そんな風に答えると、彼女は「きっと愛情に満たされているからだねー」と言った。

初めは「あ、あ、愛!?」とか思ったけど(笑)、
「親」のあたしにとっては最高の褒め言葉!
何だかすごく嬉しかった。
あたし達のやり方が、間違ってないんだなぁと確信できました。
ありがとう★

そして、このにーたんの顔!
悪そーだ…(笑)
d0091001_23465743.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-21 23:51 | お休みの日

1+2+ROM

d0091001_0543763.jpg

ひょんな事から、うちに泊まりに来る事になったロムちゃん。
1マミー「泊まれる?」
ロム「うん、だいじょうぶ…」
1マミー「泣いたりしない?」
ロム「だいじょうぶ…」
ロムパピー「パピーもマミーも、ゆじゅんもリノちゃんもいないんだよ?」
ロム「う、うん…」
と、だいぶ自信なさげな返事をしながら我が家へ。

初めはうちのオモチャを珍しがり、あれもこれもと出しては遊び、
ごはんを食べたり、DVDを観たり。
1にせがまれ、マリオカートをやるものの、最後にはケンカ(笑)。
そのうち眠そうにソファーでゴロゴロし初め、静かになったので、
寝たかなーと思い覗いてみると…。
シクシクシクシク…。
わー、泣いてるー!(笑)

それから。
パピーに迎えにきてもらい、ロムちゃんは帰って行きました。
ゆじゅんが一緒だと、大丈夫なのかもネ。
また来てね、ロムちゃん!
[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-19 01:05 | できごと

自慢の おなか

d0091001_054483.jpg

今日のは見事だった!
にーたんのおなか。
ニットが小さかった、ってのもあるけど。
パンツのウエストとオムツは、いつもおなかのおにくの下にくる…(笑)

本人は気に入ってるっぽく、保育園では服をめくって
ボンボンッとたたいてみせるらしい(笑)。
小児科でも「いつもこんなに膨らんでるっけ?」って聞かれるし。
でも異常はないんですよ、これでも(笑)。

にーたん、くいしんボンみたいだよ…。
d0091001_0572940.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-17 01:07 | 成長

野菜をおいしく。

d0091001_23333173.jpg

水曜日に届いたブロッコリーとタマネギ。
マミー大好きウェイパーで、これまた大好きな海老と炒めて、とろみをつけてみた。
あーおいしー。
みんな野菜大好き。いつも野菜中心の晩ごはん。
野菜が届く様になってから、10日に1回くらいしか買い物に行かなくなった、かも!
お肉、お魚を買って冷凍しておけば、それで充分。
ふふふふ。
野菜がおいしいから、そんなにいろんなの、いらないのかも…ね。

昨日からヨシコさんご夫妻が来仙。
久しぶりにお逢いしたのに、全然久しぶりな感じがしませんでした。
メールをいただいたり、ブログ見てるからかな?
あまりゆっくりお話もできず、残念…。
uggのブーツ、やっぱりかわいかった。
次は、みんなで伊勢に遊びに行きます!

12.15の写真。
朝、『お勉強中』のにーたん。
自分でイスを運んでノートとペンを探してきて、ブツブツ言いながら何か描いています(笑)。
d0091001_23461280.jpg


1、初めての『wii』。
できるかな?と思ってたけど、1にはまだ難しいみたい。
眠かったせいもあるけど、できなくて怒り出す寸前だった(笑)
d0091001_23502539.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-15 23:55 | お休みの日

PARTY PEOPLE

逢いたかった人に逢えました。
Zeppだったので後ろから押し寄せて来る、露出度の高い子たちにも負けず(笑)、
Na-Na-NaNaNaと。
いつも楽しい時間をありがとうございます、なのです。
詳細(?笑)はオオバさんとこでどうぞ。

d0091001_2311156.jpg

昨日から光のページェントが始まったので、帰りに勾当台公園へ寄り道。
d0091001_2311157.jpg

何本かの木がひとつに見える、でっかいツリーがきれいだった。
これ、すごいアイディア!
また今度、ゆっくり見に行ってみよう。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-13 23:20 | お休みの日

HAPPY+HAPPY

先週の土曜日、友人の披露宴に出席しました。
彼女は中学の同級生で、バリバリのキャリアウーマンなイメージ。
(イメージっていうか、本当にそうだけど笑)

『すべては幾つもの出逢いの連鎖から生まれたものだ。』
つい最近結婚された方が言っていました。

ほんとにそうだなぁ、と。
だって彼女は、ダンナ様と合コンで知り合ったんだって(笑)
合コンだって、やっぱり人との繋がりだったり、出逢いの連鎖なわけで。
ねー。
d0091001_1231333.jpg

ダンナ様の涙と、あやちゃんの笑顔でいっぱいの、とても素敵な披露宴でした。

あやちゃん、本当におめでとう!
結婚闘魂行進曲「マブダチ」 最高でしょ?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-12 12:37 | 思うこと

新・1語録

前にも何度か書いた1のおしゃべり。
見返してみたけど、あんまり変わってないかも(笑)
増えてはいますけど。

へふぉん(絵本)
まつぼっつり(まつぼっくり)
マリオンカード(マリオカート)
エベレーター(エレベーター)
ぎゅーぬー(牛乳)
れとーど(レコード)
につまん(肉まん)
びーぶいびー(DVD)
など。

中でも へふぉん がオススメです。
活字で表すのは難しい。
お近くの方は実際聞いてほしいですね(笑)

でも、覚えるのはいい言葉ばかりじゃくて。
ざまぁみろ、とか、まずい、とか、ちょこちょこ言う様に。

マミーもマミーで子ども相手に「はぁ!?」と、思わず…。
マ:「言う事聞かない子はあっち行けっ!」
1:「あっち行けとか言っちゃダメなんだよ!」
おしゃる通り(笑)。うーん悪循環…。
気をつけます。。。

そんな1の寝る瞬間を激写!
あはははーこの顔!(笑)
d0091001_0421679.jpg


それからオマケ。
昨日は野菜の日。
箱を開けると見た事のない葉っぱが一面に!
d0091001_0432788.jpg

なんじゃこりゃ!?
写真左のたまねぎと比較して下さい…でかっ!

タアサイとか如月菜というらしい。
生産者からは「きれいに育ってくれました」とのコメント。

あまり見かけない野菜が届くのも、楽しみのひとつなのです☆
[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-08 00:49 | 成長

映写機?

夕方、近くのスーパーへ。
食料品の買い物の時は、二手に分かれます。
パピー+1は自分たちの食べたい物を探しに、マミー+2はカートで必要な物を。
そして会計前に合流、というのがいつものパターン。

途中、お菓子コーナーでパピーと1を発見。
1よりパピーのほうが真剣だった(笑)。
いつも行くとこより大きいお店だったからいろんなの、あったのかな。

そして1が選んできたのはトーマスのお菓子。
って言っても明らかにオモチャがメインで、ちっちゃーいラムネがついてるやつ。
でも今日のは意外にも当たりでした。
映写機のオモチャ。
d0091001_0292738.jpg

この先には…
d0091001_030755.jpg

1の身長でも天井まで映ってる。
(写真は畳に、ですが…)
ぼんやりだけど。
「あ、パーシー!」「あ、ゴードン!」
と大人には同じにしか見えない(笑)機関車たちに大喜び!

おかげで今夜は部屋中真っ暗でした…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-06 00:35 | お休みの日