ONE*SMILE

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

感染、感染、感染…

その後、です。
一家全滅でした(笑)
1も吐き、マミーも熱が上がり、パピーは熱、上、下のフルコース(笑)。
実家の母に来てもらう程に。

が、しかし!
その感染力は驚く程で、あの夜、我が家に集まってくれた大人8人中、
某夫婦を除く(笑)6人が次々とダウン。
さらに、その場にいなかった『新☆ダーリン』にも二次感染。
ほんと、ゴメンナサイ。
あー恐ろしい…。

そんなこんなで。
今日から保育園&出勤。
だいぶ元気になりました。
諸症状も落ち着き、食欲も出てきた、かな。
食べるの大好きなにーたんも、さすがに「なーないっ(いらない)」。
2、3日食べなかったのに、残念ながらおなかはへっこみませんでした…。

でも、なんとなーくいつもよりゴロゴロゴロ…。
d0091001_0165164.jpg

お互い、わざわざくっついて。重なって。

あまり寒くない冬のはじまり。
あったかい部屋でゴロゴロゴロ。うれしいね。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-29 00:20 | できごと

JAM と ジャム

d0091001_23535936.jpg

パピーのお客様から、とってもおいしそうなジャムをいただきました!
いつもいつもいただいてばかりで、恐縮です。
パンも、おいしいんです。ほんと!

1も「マミーおいしそうなジャムだよー!」と2つの瓶を両方のほっぺたにくっつけて喜んでいました。
でも食欲がないので、それまででしたが…(笑)
しかも、今日はパンがない…。残念すぎるっ!

せっかくなので、美味しいパンを手に入れて、いただきます。
ありがとうございました。

パン、ジャム、バター、牛乳…とか。何でもだけど。
いろんなのがどこにでも売ってるけど、せっかくなら美味しいものを、と思う。
わざわざそこに行って、買う、みたいな。
ちょっとした贅沢。
こう思う自分、嫌いじゃないな。

ジャムおじさんって、アンパンマンの顔と同じつくり…。
って事はパン?なの?ジャムパン?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-26 00:10 | 思うこと

この頃 はやりの…

嘔吐下痢症。読んで字のごとく、嘔吐と下痢の風邪。
ララちゃん→ララちゃん父母→にーたん。頂戴しました。
マミーの実家の父母も、怪しい雲行き。

昨日夕方から吐く、吐く、吐く。
水分を取ると、それがそのまま出てきてしまって。
せっかくみんなが来てくれていたのに、にーたん不発でした。

その分1はアゲアゲで(笑)。
かなりのハイテンションで、みんなとゲラゲラ大笑い。
でも、ごはんは食べない…。
何となく気になったけど、元気だしなー。

と、思ってた今日。
朝も何も食べず、保育園から帰って来きても、元気ゼロ。
食欲もまったくナシ。給食も食べたかったみたい。
「ちょうしわるい」との申告アリ。
ヤな予感…。
お茶やジュースは欲しがる。でもごはんはいらない。
何か食べさせなくちゃなーと思い、いただいたリンゴをむいてあげたら「食べる」、と。
よし、大丈夫かな?と思った瞬間!

「いち、げぇしちゃった(涙)」
あーやっぱり…。
感染していました。

今日病院でにーたんに出してもらっていた、吐き気止めの座薬を入れると、
そのまま就寝。
にーたんは食欲はないけど、吐き気は治まったみたい。
お昼寝4時間したのに、一緒に就寝(笑)

明日の朝まで、1の吐き気だけでも治まってくれるといいな。

「吐く」って自分でも嫌だけど、子どものはすごーく怖い。
苦しそうだし、どうしていいかわからなくなります。
冬の風邪は厄介です。
みなさん、お気をつけて…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-25 23:41 | できごと

11.22

本日、4人から5人になりました。
扉の向こうから聞こえてきた、小さくて一生懸命な泣き声に感動、
思わず「よかった~ほんとよかった~」と独り言、そして涙してしまいました。
妹って言われてもどうしていいかわからないお兄ちゃん2人と、赤ちゃんに「おめでとう」と言ったらしい1と、まだ何も知らないにーたんと、新しい命の感じ方は様々。

ロムちゃんは病院の帰り、寂しさのあまり号泣でした…。
カンバレ!新生・ロム兄ちゃん!

さて、強くなるかorおとなしくなるか(笑)。
どっちだろうなー。
早く一緒に遊ぼうねお姫様☆
d0091001_0112339.jpg

「クローバーみたい」とパピーが言ったひと言。
なんだか嬉しかった。
こういう写真、撮るの、大好き。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-23 00:15 | できごと

お泊まり

d0091001_9193185.jpg

昨夜、あちらのマミーがついに「出動」したため、ゆじゅにいちゃんとロムにいちゃんがわが家にお泊り。
「11時になったら寝るよー」と指示すると、あっさり全員11時にベッドへ。

もうすぐ3人きょうだい…。
うふふ。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-22 09:19

朝の風景 現在形

ほんの数ヶ月前は、ただ手(腕?笑)を引っぱって、引っぱられて、だったけど。

帽子、ジャケット、長靴、傘。
同じじゃないと気が済まない、にーたん。
d0091001_1103288.jpg

「ほら行くよ!」としっかり手をつなぐ2人。

お兄ちゃんのだった、小さいボーダーの帽子。
お兄ちゃんのだった、小さいピンクのボアジャケット。
お兄ちゃんのだった、小さいブルーの長靴。

どれもよく似合ってます(笑)
男の子と女の子、同じ物着せても、こんなに違うもんだ。
うん うん。楽しい。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-21 01:12 | できごと

Happy X'mas...?

少し前に1が「おみやげ」に拾ってきてくれた、まつぼっつり(まつぼっくり)。
前から「クリスマスに、ツリーにしようね」と約束していました。

「ツリーつくろっか!」
ハロウィンの次はクリスマスって気づいたみたい(笑)
1もマミーも行事とか、大好きです。

1が一生懸命ボンドをつけて、飾りをつけて。
こういう事も、上手になったなぁと感心感心。

そしてできあがり。
d0091001_22361214.jpg

1、大満足です。

あとはサンタさんが来るのを待つばかり…。
でも昨日まで「お願いする!」って言ってたおもちゃが、今日は違う物、言ってたな。
「サンタさんまだ買ってないだろうけど、早く決めた方がいいんじゃない?」と助言しておきました(笑)

そんな1どん、今夜は久しぶりのお熱です。
d0091001_2247137.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-19 22:49 | 成長

ひこうきの 公園

d0091001_23181230.jpg

天気のいい秋の日。
今日も”ひこうきの公園”へ行ってきました。

前日の雨のせいで、所々に水たまり。
にーたんは水たまりで手を洗おうとしたり、容赦なくびちゃびちゃ入っていったり…。
「あー、にーたんは水たまり、知らないんだ…」と確認。
確かに、水たまりで遊ばせた事ないし…。

転んでぬれたり、手が泥だらけになったり、ちょっと戸惑った顔のにーたん。
こうやって覚えていくんだなーとちょっと感動しました。
d0091001_8425043.jpg

d0091001_8423876.jpg

途中、偶然近くにいたじいじとばあばも合流。
2人も大喜びでした。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-16 00:17 | お休みの日

常識力

買ってしまいました、大人の常識力トーレーニングDS
妹夫婦が持ってて。おもしろくて。

ほんとに「いまさら人には聞けない」事、勉強できます。
もうそろそろ「いい歳」なんで…(笑)
どうやらWi-Fiで、日本全国の人と常識力を比較することができるらしい。
結果が楽しみー。

さて、やってみるか…。
d0091001_23474274.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-15 00:02 | 買っとけ

iPhoto で ブック

ずっと気になっていたiPhotoブック
データで写真集(?)が作れるという。

これはやるしかない!と思い立ち、
2月に行った旅行の、700枚近い(!)写真の中から厳選。
自分である程度のレイアウトは選択可能で、写真を選んでは、入れ替えたりして。
何度もやり直し、やっとオーダー。

11/3に「発送しました」メール。
それから10日間。
まだ来ない。
まだ来てない、の毎日。
そろそろアップルに連絡してみようかなーと思っていた今日。

キター!
d0091001_029309.jpg

ほんと、写真集みたい!
すごーい!さっすがー!大満足ー!

Macユーザーのみなさん、ぜひご利用下さい。

次は、1と2の生まれた時の写真で作ってみようかなと考え中…。
ムフフフ…。
絶対いいの、できると思うんだよなーと根拠のない自信が満々(笑)


今日、いとこのちびミーちゃんが東京から帰郷。
目標に向かって頑張ってる彼女。
すごいなー。
ひとりで生活して行くのは、やっぱり大変みたい。
「いろんな壁にぶつかって、乗り越えて大人になって行くんだ。
自分の選んだ道なんだから。」
とは、人生の大先輩(笑)、Tommyのお言葉。
ごもっとも。
これからもっともっと、大人になってくんだろうなぁ。
あんなに小さかったのに…。

でも、今夜ごはん食べに行ったミーちゃんは、いつものミーちゃんで
何だかうれしかった!
相変わらず「変な顔」してたし(笑)。

今度帰って来たときは、うちに泊まりに来てネ☆
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-14 00:46 | 買っとけ