ONE*SMILE

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに…

最近買ったものを。
d0091001_23481564.jpg

こちらのブログで見て以来、
ずーっと欲しかったにーたんのTシャツ。

やっと雑誌で見つけて、得意のつーはーん。
にーたんに「絶対似合う!」と思ってました(笑)
ほら、やっぱりカワイー。
プリントはもちろん、裾はナミナミにカットされているのもGood。

黒しか買わなかったけど、白も欲しいな。
フフフフフ…。
d0091001_23552439.jpg

最近、保育園から帰って来るとやらされるピタゴラスイッチごっこ。
ビー玉が転がったりする、オープニングのピタゴラそうち。
あんなの、素人には無理だって…(笑)

でも、あれ、ほんとすごいんですよ。
大人が見てもおもしろいです。ほんの10秒くらいだけど。
ぜひ、1度ご覧あれ。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-31 00:04 | 買っとけ

記憶という力

「ここねーマミーの会社の人がいるのー」

ボクちゃんとばぁばに連れられ、出かけた時、
普段ほとんど通らない道で、1がばぁばに言ったそうです。
ばぁばは「?」で、会社の人だってこの辺に住んでる人いないし、
マミーの友達がいるのかな?と思ったので、
「会社の人じゃなくてお友達じゃないの?」と聞くと
「違う。会社のひとー」と何回聞いても答えたそうで。

この話を聞いて初めはピンと来なかったのですが、
思い出してみると…。ありました、ハイ。

その日の何日か前、忘れ物を取りに会社に戻った日(夜)があって、
偶然通った道の近くに引っ越しする予定の人がいたので、
「○さんち、この辺かもねー」
なんてパピーと話してたんです。
それでした。
夜、暗い道なのに、1回しか通ってないのに。
覚えてたんです。恐るべし(笑)

1は記憶力がすごくいい。
びっくりするくらい、覚えてる。すごい。
どこかに行った事、誰かが話した事、聞いた事。
その場を逃れる「ごまかし」なんて効かないのです。

朝起きて、ぼーっとしている時、前日の夜の事とか思い出すみたいで、
自分(1)が怒ったまま寝た日なんかは、翌朝必ず思い出し、
また同じ理由で怒ってみたり(笑)。
怒られた日の翌朝は「マミー、昨日ゴメンネ」と謝ってくれたり。

欲しいと思ってもそう簡単には身につかない「力」、記憶力。
もしかしたら1の優れているところ、なのかも。
そこを生かして、伸ばしてあげたいなーと思います。

が、しかし。
絵が上手なら絵を描かせてあげればいいし、
体を動かすのが好きなら、運動させてあげればいい。
何をすればいいんだろう…記憶力って…。
どうしたら「長所」になりますかね?

誰か知ってたら教えて下さい(笑)
d0091001_0369.jpg

くだものがおいしい季節。うれしいです。
これは柿 の写真。2人とも大好き。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-29 00:10 | 成長

雨の日

昨日からの雨。
どうしても雨は「やだなー」って思ってしまう。
お休みが雨だったら出かけるのも控えちゃうし。

雨の中、マミーは傘さして、1はカッパ着て手をつないで歩く。
そんな事いままでほとんどなかったなー。
濡れるから、とか、風邪ひくから、とか。そんな理由つけて。

今日、保育園から帰ってきた後、雨の中ドーナツを買いに、
傘さして、カッパ着て手をつないで歩いて出かけました。

長靴の1は、水たまりごとにビシャビシャ。楽しそう。
傘なんていらないよ、カッパ着てるから大丈夫だ、と言わんばかり。

そっかー、1は雨も楽しいんだ!

今さら気づいた、典型的な「大人」になってしまっている自分がとても恥ずかしく思いました。
これからは雨の日も出かけよう!
d0091001_0521680.jpg

マミーはやる事があったので「先にベッドに行っててー」とお願いし、家事を済ませて行ってみると…。
1が指示し、2が指示され、こうなったと思われます(笑)

ふふふ、かわいー☆
[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-25 00:56 | できごと

TDL & TDS

ディズニーランドとディズニーシーへ。
d0091001_1234729.jpg
d0091001_1234178.jpg
d0091001_12342650.jpg
d0091001_12343613.jpg
d0091001_12344555.jpg
d0091001_12345560.jpg
d0091001_1235667.jpg
d0091001_12353654.jpg
d0091001_12354774.jpg
d0091001_1235557.jpg
d0091001_1236683.jpg
d0091001_12361716.jpg
d0091001_12363472.jpg
ほんとうに夢の国でした。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-19 12:37 | お休みの日

今 なんとなく思った事。

「ほら、危ないよ!」
そんなマミーの注意を聞かず、スイスイ階段を上っていく。
前は下からおさえてあげないと上れなかったのに…。
いつの間にか”お兄ちゃん”になっていました。
d0091001_035225.jpg

成長して行くのは嬉しいけど。
まだまだ甘えてほしいなぁ、と思うこの頃。
まだまだ甘えてくるけど。

にーたんは、また風邪からの中耳炎。
今回のヤツはどの抗生物質も効きにくい菌らしい。
「これだけ(耳の中が)はれてるのに、熱出ないなんてねぇ」と
耳鼻科の先生に笑われました(笑)
少し耳を気にする素振りは見せるけど、いたって元気。
薬、効くといいなぁ。

1は気管支、2は耳。
それぞれ弱いとこ。
2人も風邪には要注意なのです…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-17 00:42 | 成長

ままごと 遊び

3歳検診のため区役所へ。
待ち時間、たくさんあるおもちゃの中から1が選んだのは、
ままごと遊びの道具でした。
コンロ、お鍋、包丁、野菜…。

もともと(? 笑)鍋とかで遊ぶのが大好き。
「ままごとは女の子の遊び」という考え方は、今では古いらしいです。
料理人ってほんとんど男の人だもんね。
考えてみると。

大人のまねをするのが「ままごと遊び」。
その中で家族構成や、上下関係、接客や言葉遣いを学んでいくそう。
けっこう奥が深い遊びなのだ。

しばらくはつき合わされそうです…。
d0091001_0232166.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-14 00:25 | 成長

マトリョーシカ

オオバさん&とぉりちゃんにいただいた、無地のマトリョーシカ。
そのまま飾ってもかわいいけど、自分で絵を描けるやつ。

1に見せると「うわぁー」と大喜び。
「これに顔描けばいいんじゃない?」と提案すると、
「いーねー!1ペン持ってくる!」とかなり乗り気。
そこで出来たのがコチラです。
d0091001_8211819.jpg

d0091001_8212974.jpg

髪の毛はえて…る?(笑)
それぞれの下の方に描いてある「横、横、縦、縦」の線は、
手と足だそうです。

2年くらい前にマトリョーシカに出逢った頃はまだ1が小さくて、
中をクレヨンでグルグルしただけだったのに、
こんなに描けるようになったんだーと、1の成長を改めて実感しました。

でもその後は…。
d0091001_8261368.jpg

ボウリングのピンに…。えー!?
壊されないうちに撤収しときます。(笑)

オオバさん&とぉりちゃん、どうもありがとうございました!!
[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-12 00:15 | 成長

静かな夜…

今夜、1と2はマミーの実家にお泊まり。
家の中はとても静か。
撮りためておいたテレビ番組を見たり、静かな夜。

「何か食べたーい」
「もう寝る時間だからダメー」
「何か飲みたーい」
「おなか痛くなるからダメー」
毎晩するこの会話も今日はナシ。

いつも「ウルサイ!」と思うけど、やっぱりいないと淋しいもの。
あの2人。
おりこうに「おとうさん」と「おかあさん」といてくれる。
本当に助かります。
いつもありがとう。です。
迎えに行くから待っててね!

昨夜のゴルフコンペ(笑)
d0091001_2345306.jpg
d0091001_23454727.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-08 23:49 | できごと

はじめまして!

今日、ロンドン在住のユキカさんが、仙台に遊びに来てくれました。
ロンドンに行った時、いつもお世話になっている姉さん(笑)です。

そのユキカさんのベイビー、Dexter。はじめまして!
今月で1歳。にーたんと同い年。ハーフの男の子。
d0091001_0351458.jpg

かーわーいーいー♪
しかも全く人見知りをせず、ニコニコ笑ってくれて。
あーかわいー♪
にーたん、Dexterくんにそっと手を触れられると、
ポッ♥と恥ずかしそうに微笑んでました。初恋?(笑)

ママは日本語、イギリス人のパパは英語で育ててるそうです。
ステキ。
自然と2カ国語話せるようになりますよ、そりゃ。
いいなーと思うけど、大きくなるにつれ、きっと大変な事もたくさんあるだろうなぁ。
お互い子育てがんばりましょうね、ユキカさん☆

そして、こちらのお兄さん達は…。
d0091001_0483645.jpg

こんな事ばっかり(笑)。
ヘンな顔して撮影し、1枚ごとにカメラチェックして2人で大爆笑。
そんなにー?っていうくらい、2人で大笑いしてました。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-04 00:54 | できごと

転入生(?)

ちょっと前後しますが…。

9/29で通っていた保育園が終了。

持ち帰った荷物の中に、先生の手作りカードが!
お友達の名前とメッセージ。
マミー泣きそうになりました(笑)
茂先生、るりこ先生、ゆうこ先生、ありがとうございました!
d0091001_231405.jpg

そして今日から、新しい保育園へ。
d0091001_23144881.jpg

d0091001_2315189.jpg

新しいばっつ(バッグ 笑)をさげて、2人とも張り切って出かけました。

1は、前からいた園児のようにすーぐ「ねぇせんせーブロックどこー?」。
これにはさすがにマミーも関心…すごい社交性…(笑)

お迎えに行っても、遊びに夢中で駆けよっても来ませんでした。
なんだよー(笑)
彼は何の心配もなさそうです。

2は…園の床に足がついたとたん大泣き。
先に来ていた他の小さい子たちも、まだ慣れていないらしく、
みんなで大合唱(笑)
最初はしょうがないよね…。
大丈夫かなぁにーたん…ガンバレ…(涙)

と思ったら!
お迎えに行くと先生が「2ちゃんおりこうでしたよー。
泣いたのも最初だけでー。すごいですねー」だって(笑)
なーんだ。よかったー。
でもマミーの顔を見たとたん、また大泣き。
ちょっと嬉しかった。あは。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-10-02 23:33 | できごと