ONE*SMILE

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しろいの

d0091001_23121334.jpg

先日の中山の「しろいの」、効き目大です(笑)

パピーに怒られた時「電話して呼ぶよ!」なーんて言われたら、すぐごめんなさい…(笑)
相当ビビってます。

でもあまり言い過ぎると、怖い夢見ちゃうかな。

マミーの実家の母にも「おかあさん、おりこうしないとしろいのに電話するからね!」だって(笑)
最近、ますます口が達者になってきました。

ちなみに「しろいの」は怒るとボールを投げてくるそうです。
ほんとに手に持ってんの!(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-30 23:12 | 成長

結局どこなの?

いつものように、みんな揃ってのお休み。
午前中、にーたんの病院へ行き、午後は1のリクエスト。

・ゲームがある
・ボールがある
・ぷうせん(風船)がある
・おもちゃがある
・カードがないと入れない

これ、どこ?(笑)
手がかりはこれだけで、わかんないわかんない言ってたら、1、だんだん怒ってきた〜(笑)
まったく心当たりがなく、誰と行った事あるの?と聞いても「1のともだち」と意味不明な答え…。

とりあえずゲーセンじゃないかという事で、向かったのは中山。
別に用事はなかったんだけど、普段行かない方面へ行ってみっか!という事で。

ショッピングセンターの中のゲームコーナーにしては、充実していて、1さん大満足の様子。
あっちも、こっちも、とちょろちょろ。
メダルケーム、結構おもしろかった〜(笑)
d0091001_014228.jpg

d0091001_0143825.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-27 00:17 | お休みの日

やりきれない…

お散歩の子ども達に車が突っ込んだ…。
ありえない…。
しかも何?カセットテープのA面とB面を変えようとしてよそ見した?
ありえない…。

思わず仕事中、考えた。
突然電話がきて「お宅のお子さん達が事故で…」とか言われたら、と。
想像しただけで鳥肌が立つ。

どうしてこう許せない事件や事故ばかり続くんだろう…。
いつでも、どこにいても、気を張っていないといけない世の中。
悲しい現実…。
不安な未来…。

しっかりしなくちゃ!大人!

とりあえず…
↓コレでも見て笑って下さい☆
d0091001_23261166.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-25 23:29 | 思うこと

兄妹

ある朝の風景。
d0091001_0124446.jpg

いつの間にか妹はトコトコ歩けるようになって、
いつの間にか兄は妹の手を取って歩く様になった。

仲良しとケンカが比例してる。
にーたん、負けてません(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-23 00:16 | 成長

やさいの日 の 悲しいニュース

水曜日は「やさいの日」。
八ヶ岳Yesファームから野菜が届きます。
火曜日の夜くらいになると1は「今日やさいの日?」と聞く様になりました。
明日だよ、と答えるとなぜか「よっしゃー!」とガッツポーズ。
1のお目当ては、トメィド(トマト)とキュッカンバー(きゅうり)。
※↑最近、英語口調で言うんです(笑)

が、しかし。
夏野菜がもう終わりなので、きゅうりはナシ。
トマトは”クッキングトマト”という煮込用のもの。
残念…。
でもあんまり怒らなかった(笑)
すごくいい香りのフレッシュバジルも入っていたので、
さっそく今夜は、トマト+バジル+チキンのペンネを。
おいしかったー。
d0091001_0203929.jpg

キレイなナスに二人とも「うわぁー♥」。
にーたんは、すぐにかぶりついていました(笑)

そんな今日、突然の悲しいニュース。
1と2が通っている保育園が、今月いっぱいでなくなってしまう事になりました。
2人とも、先生もお友達も大好きだったのにー。
まだ本人達は知らないけど、人生初めての「別れ」になるのかぁ。

小さい保育園だったので、ちっちゃい子もおっきい子もみーんな一緒に遊んでて。
みんないい子ばかりで、かわいくて優しくて。
何度もケンカしただろうけど、毎朝「おはよー1くん♪」と駆け寄って来てくれて。

あーもう、なぜかマミーが寂しくて泣きそうです(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-21 00:36 | できごと

隔離生活中

1、ただいま水ぼうそう中です。
湿疹だと思って病院に行ったら、即隔離部屋へ案内されました。
d0091001_23333845.jpg
「いち、みずぼーそーだから…」
ここ数日の口癖です。
しかもすごく寂しそうに言います。
大好きなトマトえん(保育園)に行けず、大好きなロム兄ちゃんに会えず、
毎日しょんぼり。
行きたくなくて泣く子はいるけど、行きたくて泣く子ってあんまり聞いた事ないかも(笑)
みんな通る病気だから。これも成長過程のひとつ!
ガンバレ1!

さっき、寝る前のにーたん、ちょっと熱っぽい気がした…。
水ぼうそうって熱から始まる、とか。
実に嫌な予感がします。
注射、したんだけどなぁ…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-18 23:35 | 成長

おりがみ

久しぶりにゆっくりした2日間のお休み。
外は雨。
公園にも行けず、家の中で走り回る1と2。
ケンカして仲直りして、またケンカしての繰り返し。

そんな中、1はおりがみに魅了される。
d0091001_071755.jpg

キザキザはさみで黙々とおりがみを切り、鍋に入れ火にかける素振り。
かなりの集中っぷり。
とても静か。

そして夕方。
ワクワクさんとゴロリが作っているのを作ってくれと。
すいません、わたしそんな器用じゃないんですけど…。
でも数日前、お友達の「おもちゃを作った」というブログを読んで、
何か作ってあげたい!と思っていたマミー。
「おりがみでなら!」と作りました、お寿司(笑)
d0091001_0123582.jpg

1のリクエストです。
意外におもしろく、1と2人で夢中になりました。

そしてそして。
次は切り絵。
これもワクワクさんのせい(笑)。
三角に折ったおりがみを、適当に切って開くとこうなるんですね。
d0091001_0153048.jpg

1も上手にできました。
開くまで出来上がりがわからないので、
1は開いた時のあの感動がたまらないみたい(笑)

そこへ帰ってきたパピーに、マミーが出来なかった「つながるやつ」をお願いしてみると…。
d0091001_0163912.jpg
d0091001_0165554.jpg

やはりパピーは器用でした。
下書きもせず、まぁうまいもんです。

おかげで部屋中、おりがみの切れ端だらけ…。

ゲームやDVDじゃなく、たまにはこんな遊びも楽しい。

えーと、大人は気が向けば、楽しいです(笑)

☆オマケ↓☆
d0091001_0194081.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-15 00:20 | お休みの日

9.11

友人宅のテレビでニュースを見たのを思い出す。
映画を見ている気分だった。
少しずつわかってくる、遠い国のその状況を理解するのに時間がかかった。

9.11。

あれから5年。
1と追悼番組を見た。
再現VTRや「その時」の映像が、何度も繰り返される夜。

「あーらーらーらー」と言いながら、1は見入っていました。
「ひこうき、ぶつかちゃったの?なんで?」
そう聞かれても、上手に答えられませんでした。
「テロ」を3歳児に教えるのは難しすぎます。

自分が生まれる前の出来事。
1にとっては、マミー世代の、第二次世界大戦とかに対する感覚と同じなのかな。

もう二度とあってはならない出来事。
みんながそう思っているのに、でも自分は何ができるのか、
何をすべきか、具体的にはわからない。

そんな、感覚。

とりあえずできる事。
それは、忘れない事。

世界中の人が、幸せに暮らせます様に…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-11 00:57 | 思うこと

DJ??

ごはんを食べに行ったお店で、待っている間、
お箸の袋にお絵描き。
d0091001_0124455.jpg

パピー作、仮面ライダーカブト(? 笑)
ヤダ、うっすら笑ってる…(笑)

少し遊んだら、1が何やら描き足してる…。
「できたー!かめんらいだーかぶとのれとーど!」
と、左右の耳の当たりに丸いぐるぐるぐる。

初めは気がつかなかったパピーとマミー。
マ「へぇ、レコードなんだー」
1「そ。かめんらいだーかぶとは、れどーど好きなんだよ」と何回も言う1。

ん!?もしかして!?

それはヘッドフォンだったんです!
パピーがいつもレコード聞いてるの、見てたんだねー。
んもー2人で「すごーい!」と関心。

それから帰りの車中、気分はDJ(笑)
車の枕をヘッドフォン代わりに、ノリノリ♪

子どもの観察力と記憶力には驚かされます!
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-10 00:24 | 成長

9月の暑い金曜日

お休みの日。
今日は公園で思いっきり体を動かしてきました。

海の近くの大きな緑地公園
空港も近いので、晴れた空に飛行機が飛び交います。
d0091001_0017.jpg

2つのブロックに分かれている公園で、
どちらもアスレチック的な遊具があり、きれいに手入れされた芝生の広場も!

次へ次へと走り回る1、ベビーカーでぼんやりの2。
1を追いかけるパピー、帽子を忘れたマミー。

みんなで汗かいて、楽しかったー。
d0091001_04625.jpg

d0091001_041926.jpg

d0091001_043415.jpg

d0091001_044420.jpg

d0091001_045623.jpg

お近くの方は、ぜひ!

次はお弁当持って行きたいなー☆
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-09 00:09 | お休みの日