ONE*SMILE

カテゴリ:思うこと( 80 )

仕事に対する姿勢

考えさせられた1日だった。

人を成長させるって、難しい。
自分が成長するほうがもっと難しい。

日々の積み重ね。
目には見えなくても、それが糧となる。

信頼がなくなったら、そこで終わり。
それは仕事だけじゃない、「人」として、かな。

「悩んだり、乗り越えたり、常に真剣だと仕事は楽しくなる。」
その通り。
ほんとそうだ。

「仕事が楽しい!」と笑顔で言える様に、心を入れ替えよう。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-04-28 01:25 | 思うこと

ゴールデンコンビ

味覇と石垣島ラー油。
この組み合わせ、サイコーです(笑)
今日はひき肉とレタスのチャーハンに、卵としめじのスープを
かけてみた。
もちろんどっちも味は味覇におまかせ。
d0091001_23383751.jpg

うほー。
うまい。
石垣島ラー油を投入し、おかずのはずだったほうれん草のおひたしをトッピングしてみる。
ぜーつーみょー!
おいしー!
(手抜き)得意料理、またひとつ増えましたとさ。

今日のにーたん。
d0091001_23411339.jpg

またこのサングラス。お気に入り。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-03-12 23:44 | 思うこと

1&2

リクエストにおこたえして。
d0091001_0192690.jpg
d0091001_0194518.jpg

似てます、か?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-01-19 00:20 | 思うこと

HAPPY+HAPPY

先週の土曜日、友人の披露宴に出席しました。
彼女は中学の同級生で、バリバリのキャリアウーマンなイメージ。
(イメージっていうか、本当にそうだけど笑)

『すべては幾つもの出逢いの連鎖から生まれたものだ。』
つい最近結婚された方が言っていました。

ほんとにそうだなぁ、と。
だって彼女は、ダンナ様と合コンで知り合ったんだって(笑)
合コンだって、やっぱり人との繋がりだったり、出逢いの連鎖なわけで。
ねー。
d0091001_1231333.jpg

ダンナ様の涙と、あやちゃんの笑顔でいっぱいの、とても素敵な披露宴でした。

あやちゃん、本当におめでとう!
結婚闘魂行進曲「マブダチ」 最高でしょ?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2006-12-12 12:37 | 思うこと

JAM と ジャム

d0091001_23535936.jpg

パピーのお客様から、とってもおいしそうなジャムをいただきました!
いつもいつもいただいてばかりで、恐縮です。
パンも、おいしいんです。ほんと!

1も「マミーおいしそうなジャムだよー!」と2つの瓶を両方のほっぺたにくっつけて喜んでいました。
でも食欲がないので、それまででしたが…(笑)
しかも、今日はパンがない…。残念すぎるっ!

せっかくなので、美味しいパンを手に入れて、いただきます。
ありがとうございました。

パン、ジャム、バター、牛乳…とか。何でもだけど。
いろんなのがどこにでも売ってるけど、せっかくなら美味しいものを、と思う。
わざわざそこに行って、買う、みたいな。
ちょっとした贅沢。
こう思う自分、嫌いじゃないな。

ジャムおじさんって、アンパンマンの顔と同じつくり…。
って事はパン?なの?ジャムパン?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-26 00:10 | 思うこと

使用済み切手 と ちいさな命

使用済み切手で救える命、あります。

はじまりはボクさんの英会話スクール。
そのスクールで使用済み切手を集めているから、という理由で、
せっせと集め始めました。
でも何の役に立つのかは、よくわかんない、とボクさん…(笑)

そんなボクさんがお休みに入ったので、さてどうしよう。
でもせっかく 郵便物を開ける→切手を切り取る、が 習慣になってたので、
そのまま集めてみようと。

っていうか、何の役に立つんだ?

調べたら、いろいろな団体が集めてるみたい。
その中から私は迷わず、日本動物福祉協会 に決めました。
捨て犬・捨て猫を防止する不妊・去勢手術の徹底普及、動物たちを幸せにしてくれる新しい飼い主さがし など、動物のために活動している団体でした。

残念ながら不幸な犬や猫は、まだまだたくさんいるようです…。
ちょっとでも役に立てばと思っています。

と言う訳で、使用済み切手、私にください。
日本のでも、海外のでもオッケーです。
みなさま、ご協力を!
※まわりのピリピリ、切らない様に切り取ってくださーい。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-09 01:38 | 思うこと

子どもの心が かがやくとき

昨日、児童文学作家の漆原智良氏の講演を聞いてきました。
大まかに言うと、「子育てについて」の内容だったのですが、感心したり、反省したり、納得したり、すごく為になりました。
話を聞くまでは、正直、眠くなるかもーなんて思っていたのですが(ゴメンナサイ)、
気がついたら、必死にメモを取っていました。
自分でもビックリ!(笑)

昨今は『怒る』と『叱る』を混同している親が多い。
怒るは感情をぶつける行為。
叱るは相手を諭す行為。


ドキッとしました。ほんとにそうです。そうなんです。
私は完全に「怒る」人間でした。
子ども達が自分の思い通りにしてくれない、だから怒る。
あー反省です…。
恵まれた時代だからこそ、しっかり育てていかないといけないんだ!と
『親』という責任の重大さを、改めて実感しました。
すごくいい時間でした。

子育て中の人!ぜひ読んでみて下さい!
なぁんて、私もまだ読んでませんが…(笑)

子どもの心がかがやくとき漆原智良著

d0091001_233533.jpg

静かな時、それは別々 に遊んでいる時。
今夜はお互いそんな気分らしい。
1は車あそび。2はひとりおままごと。

いつものパターン。
それは、どっちかの持っているおもちゃの取り合い。
「取られた方」は、しょうがなく違うので遊ぶ。
そこに「取った方」がまた、人がよく見えて取りに来る→ケンカ。
でもマミーは、にーたんの本気で怒った姿がすごくおかしい(笑)
やめなさーい!と言いつつ、笑ってしまうのです。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-11-04 00:16 | 思うこと

やりきれない…

お散歩の子ども達に車が突っ込んだ…。
ありえない…。
しかも何?カセットテープのA面とB面を変えようとしてよそ見した?
ありえない…。

思わず仕事中、考えた。
突然電話がきて「お宅のお子さん達が事故で…」とか言われたら、と。
想像しただけで鳥肌が立つ。

どうしてこう許せない事件や事故ばかり続くんだろう…。
いつでも、どこにいても、気を張っていないといけない世の中。
悲しい現実…。
不安な未来…。

しっかりしなくちゃ!大人!

とりあえず…
↓コレでも見て笑って下さい☆
d0091001_23261166.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-25 23:29 | 思うこと

9.11

友人宅のテレビでニュースを見たのを思い出す。
映画を見ている気分だった。
少しずつわかってくる、遠い国のその状況を理解するのに時間がかかった。

9.11。

あれから5年。
1と追悼番組を見た。
再現VTRや「その時」の映像が、何度も繰り返される夜。

「あーらーらーらー」と言いながら、1は見入っていました。
「ひこうき、ぶつかちゃったの?なんで?」
そう聞かれても、上手に答えられませんでした。
「テロ」を3歳児に教えるのは難しすぎます。

自分が生まれる前の出来事。
1にとっては、マミー世代の、第二次世界大戦とかに対する感覚と同じなのかな。

もう二度とあってはならない出来事。
みんながそう思っているのに、でも自分は何ができるのか、
何をすべきか、具体的にはわからない。

そんな、感覚。

とりあえずできる事。
それは、忘れない事。

世界中の人が、幸せに暮らせます様に…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-11 00:57 | 思うこと

やっぱり赤がスキ...

d0091001_073083.jpg

1は赤が好き。
最初は男の子なのにーって思ったけど、今となってはなんだかカッコイイ。
イスも、お皿も、コップも…赤。
何か買う時とか、自分で色を選ばせると絶対赤を選びます。

でも、戦隊モノのヒーロって赤なんです、いつの時代も。
これは、男の子にも女の子にも人気のある色だから、という理由。
らしい。
うん、納得できるかも。

d0091001_012274.jpg

そうなってくるとこちらは自動的に青(笑)
イスも、ジュースも青…(ジュースはたまたまですが 笑)

「赤」の取り合いをする日も近いかも…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-07 00:13 | 思うこと