ONE*SMILE

カテゴリ:思うこと( 80 )

準備完了

d0091001_125492.jpg

2人はサンタさんを信じています。
その純粋さがかわいくて。

でも春から一年生になる1。
きっと学校で「そんなの親に決まってる」「いるわけないじゃーん」とか
言われちゃうんだろうなぁ。

って事は今年で最後って事?
うぅ…寂しい…(涙)

「サンタさんは小さい子にしかプレゼントくれないの。
だから一年生になったら1には来ないんだよ。」

そう教えようかと思っています。

そうすれば「今までもパピーとマミーだったの?」って疑問もうまれないかな、と。
今までの「信じてた気持ち」を壊さず、現実をおしえられるかな、と(笑)


「1くんはもうすぐ小学生なのでこれで最後のプレゼントです。
一年生になったらパパとママからプレゼントもらってね。空から見てるからね。」

これがサンタさんからの最後の手紙です。。。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-12-25 01:35 | 思うこと

男の子と女の子。

パピーは男ふたり兄弟。
マミーは女ふたり姉妹。

だから。
じぃじ&ばぁば→にーたん
おとうさん&おかあさん→1

それぞれ育てた事のない、男の子、女の子が、
かわいくてしかながない様子(笑)

1と2が別々に過ごすお休みが増えてきた。
ケンカしなくていいみたい(笑)

いつもありがとうございます。
助かります。


最近、男の子と女の子のかわいさの違いを、しみじみ感じています。

「男の子ってこういうとこかわいいよなぁ」
「男ってこうだから大変(怒)」
「女の子らしいなぁ♥」
「うわぁオンナだ…(汗)」

毎日が発見です(笑)

どっちもいてくれるって、やっぱり素敵なことです。ね。


最近炭酸が飲める様に。
かなりチビチビですが…。
ジュースと同じ色!
d0091001_0105329.jpg

うちの3歳はこんな事もできます(笑)
d0091001_012569.jpg




早めのクリスマス会
楽しかったね★

激混みの夜の街を歩く1は、何だかとってもちっちゃかったです(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2008-12-24 00:15 | 思うこと

サンタさんへのお願い

少し前。
1が真剣に何か書いてる。
そして「にーたん、サンタさんに何お願いするの?」って聞いてる。
すると「うさぎのよーちえんっ!」って2が答えてる。

何やってるのかなぁ、と近づいてみると…。
d0091001_054074.jpg
欲しいものと名前を書いたメモを窓に貼っていました(笑)。

1がにーたんの分も書いてくれたのですが、
なぜか自分のだけは外向きです。
ちゃっかりしてんなー(笑)

まだまだ疑っていません。サンタさん。
いつまで続くのかなぁ。ふふふ。


明日は保育園のクリスマス会。

今日迎えに行くと、お友達ともその話題でもちっきりでした。
どうやら、「明日サンタさんが来るらしい」という噂が流れているみたい(笑)

練習してた「タランバリン(タンバリン:1)」と、
「さんかくのチン(トライアングル:にーたん)」上手くできるといいな。

こっそり覗きに行きたい気分です。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-12-19 01:03 | 思うこと

11月18日

ニューヨーク生まれ
身長約70cm
B型(笑)
実は孤児
好きな色 赤
耳の形を整えるため耳にのり付けしているらしい

今日で80歳!
おめでとう!ミッキー!
d0091001_2347373.jpg

逢いにいきたいなぁ♥
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-18 23:47 | 思うこと

ばいばい

先日母方のじいちゃんが亡くなりました。

自宅で静かに…。

前日の通院では特に問題はなかったそう。
ばあちゃんが様子を見にいったら…。

病気がわかって約5年。
病院なんて大嫌いな昔気質の人だったから、
入院とか手術とか、いやだったろうなぁ。

「シャッポ(帽子)大好きだったから…病院に行くときいつもなぁ」

そう言って棺にグレンチェックハットや、ハンチング、
きれいなブルーのニットキャプを入れてあげていたばぁちゃんの後ろ姿が
とっても小さく見えました。


小学生の頃、よく夏休みに妹と2人で泊まりに行ったりしていたので、
いろんな事を思い出しました。

宿題か何かで、戦争の事を聞いても「思い出したくない」と話してくれなかった。
1つ上のいとこと、猫にバゴーンのお肉をあげてたら怒られたっけなぁ。
仕事のペンキだらけの車のにおい、嫌いじゃなかった。
花札、みんな集まると恒例だった。
犬、好きだったなぁ。



大人になってからは、なかなか行けなくなり、
今になってもっと逢いにいってあげればよかった、と思います。


みなさん。
おじいちゃん、おばあちゃんを大切に。
逢いに行ってあげて下さい。


じぃちゃん、ばいばい。
またね。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-10-22 22:46 | 思うこと

トミカで地雷除去

d0091001_22534988.jpg

今日のYahooニュースで知りました。

こんな形で協力できるなら。素敵な事です。

いい機会なので1に「地雷」について説明しました。

昔も今も戦争がなくならなくて、たくさんの人が悲しんでいること。
今も地雷があって、苦しんでる人がいること。
そこで生きている人のためにできること。
そして、1が普通に暮らせているのはとても幸せなこと。

「わかった」とは言ってたけど、戦争の意味もよくわかってないからなぁ。

ちょっとずつ、いろんな事を教えていかなければと改めて思いました。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そして今日の帰り道。
何と会社から家まで、わたくし運転して帰りました!

もう実戦あるのみ!と思い切って(笑)
じゃないといつまでもできないままですから。ねぇ。

パピー教官からは「思ったよりもできるね」とのおことば。

ふふふ、ちょっと自信ついたかも。

これから毎日がんばりまーす。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-09-20 23:12 | 思うこと

そうすけ!

散髪の途中…。
d0091001_037226.jpg

似てるねぇ(笑)
d0091001_0372466.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-08-12 00:37 | 思うこと

おいしい

パピーが「マミー絶対好きだって!」って言ってたパスタを
食べに行ってきました。
d0091001_23251718.jpg

うまかったー!
大正解!

グランソーレ

ピザもおいしいです。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-07-28 23:30 | 思うこと

6月最後のサタデーナイト

SATURDAY NiTE

仙台在住の平安面デザイナー(笑)

わーい!わーい!
[PR]
by mommy1_2 | 2008-06-29 00:12 | 思うこと

ユニバーサルデザイン

「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障害の有無などにかかわらず、
最初からできるだけ多くの人が利用可能であるデザイン。

・駅や空港で見かけるトイレやインフォーメーションのマーク
・缶ビールなどの飲み口に記された「おさけ」の点字
・シャンプーのボトルにあるぼこぼこ など


少し前に雑誌で最近知ったこの言葉。

いろんな事があたり前に生活できているわたしたちには
気づきにくい事ばかり。

ほんの少しの気づかいや優しさからこういうデザインがうまれるのでしょう。
いろいろ調べてみると勉強になります。



自分にはあてはまる事はあるのか?と考えてみた。

ベビーカー、駅での移動のこと。

エスカレーターや階段が降りられないので、必ずエレベーターを探します。
でも意外にエレベーターって、解りにくいはじーっこにしかなくて、いつも遠回り…。
ここにあったらいいのにな、と何度思ったか。
急いでいたり、荷物が多い時なんかは特に大変!
ヘトヘトになります。

これです。
この不便さを解消しなければいけないはず。

北欧ではエスカレーターとエレベーターが並んで設置してあるそうです。
利用する人がその場で選べるってこと。
これがユニバーサルデザインなんだ。


その立場になってみて初めて気づく事。
その立場にならないと気づかない事。

それはしょうがない事だけど、もっと自分に出来る事、あるよなぁ。

気をつけよう。
そして優しくなろう。



ずっと気になってたユニバーサルプレート。
d0091001_0191493.jpg

買ってみました。
さいごまでちゃんとすくえます。

大人も子どもも使いやすいなんて!
すてきな事です。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-31 00:40 | 思うこと