ONE*SMILE

カテゴリ:成長( 91 )

3月13日

d0091001_118196.jpg
1が5歳になりました。

あれから5年。
大きくなりました。
最近しみじみ思います。

「母」もちょっとは成長…した?かな?


昨日フライングでじぃじとばぁばに買ってもらったぬいぐるみたち。
と、パピーとマミーからのおっきなピカチュウ。
と、今までの子たちが集合させられた。
海っぽい3つはアクアマリンで購入。
d0091001_124507.jpg
ここんとこ、ぬいぐるみにドップリです…。


【オマケ】
主役のリクエストで焼き肉だった今夜。
「ポポに行くんでしょ」と1が指差した先を見てみると…
d0091001_1262196.jpg
あはははー。
確かに見えるかも!(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2008-03-14 01:26 | 成長

大きな古時計

ニコ様のアカペラでどうぞ。

(携帯からの方、ゴメンナサイ)

我が家は今日も平和です…。
d0091001_0473599.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-02-22 00:48 | 成長

お勉強

今日からひらがなの練習開始です。
理由はないけど。

ひらがな、カタカナの読みはポケモンのおかげで完璧。
書き はどちらも3分の1くらいかな。

最近「書けな〜い」とすぐ諦めるので、これは逆にいいチャンス!
と、ドリルを買ってみました。
d0091001_23561229.jpg
もうすぐ5歳だけど、4歳編。
書き順も一緒に覚えてほしいので、簡単なところからスタート。

どんどんクリアしていきます。
「今日は16ページまでか〜?ふぅ〜」とか言いながら(笑)
書ける自信と、ごほうびのシール貼りが大きな喜びらしい。
作戦成功(笑)
ぷぷぷぷ。

ちなみにマミーはこれ…
d0091001_23594160.jpg
スキルアップ。
とか言ってみる(笑)

思っていた以上に書けないもんです…。
読めるけど、書けない。
悔しいなぁ。

結果、140点以上合格のところ142点だった。
ギリギリすぎ…(笑)
がんばろーっと。


火曜の夜。
ニラ肉焼まんから毒が検出された夜。

その事がニュースで伝えられていた頃、ニラまんじゅう食べてました(笑)
でもちゃんと手作りしているお店でした(たぶん笑)
d0091001_033959.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-02-21 00:08 | 成長

「個性的」

上手く絵が描けるようになってきた1。
描いてくれた絵が何だかわかる様に(?)なってきました(笑)

●ワニ(?)
d0091001_2341136.jpg

●へび(?)
d0091001_23413675.jpg

●ドラゴン
d0091001_23415549.jpg
これはロムちゃんが描いて、1が色を塗ったらしい。
なんとな〜く「どラごン」って書いてある(笑)
ぷぷぷ。

1は塗り方が『クレイジー』。
教えた覚えはないけど、決まってクレイジーカラー。
何でだろう?
すごくカッコイイと思う。


マミーが大好きな1枚。
ポケモンに出てくる、スバメ。
パピーが描いた絵に1が色を塗ると…。
d0091001_23581089.jpg

この色合い、ビックリです。
だってオリジナルはこれ。
d0091001_23573453.jpg
全く派手な要素はないのに…。

これが「個性」と言うのでしょうか。
これまた、こういうところを伸ばしてあげたいなぁと思うとこです。

保育園で描いてきた1枚。
d0091001_23533946.jpg

クレイジーなミッキーとミニー!
ミニーちゃん、リボンしてる!(笑)


いつの間にか、どんどん上手になっていってる。

見逃さない様に、一緒にいる時間をもっともっと大事にしよう。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-12-17 00:00 | 成長

いつの間にか…

「作って〜」ばかりだった紙ひこうき。
d0091001_0533511.jpg
いつの間にか、1人で作れるようになっていました。

マミーがお風呂に入ってる間、こんなに!
d0091001_0543352.jpg
角を丁寧に合わせて折られたカラフルな紙ひこうきたち。
両面のおりがみを選んだ、そのセンス、大好きです。
あは。

「1ね、いま ひこうきやさんではたらいてるの〜」
か、か、かわいい事言うじゃない!(涙)

きちんと紙ひこうきを袋にしまって、大事にしてる。
そんな1は、もちろんA型です(笑)


3月がきたらもう5歳。
「マミー」になってもう5年。
早いなぁ…。

わたしも少しは成長したんだろうか…??
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-17 01:00 | 成長

どこから来たの?

迷子になったらどうする?的な話になった1とマミー。
練習してみた。

マ「お名前は?」
1「あんどいちです」
マ「何歳ですか?」
1「よんさいです」
マ「どこからきたんですか〜?」
1「おなかからです!」

あはははは〜!!おなかから来たって言ったー!!
しかも少し照れくさそうに!

確かに、その通り。
間違ってはいない!

かわいーな−もー!
こういう1の発想、大好きです。
ふつう、そんな事言います?(親バカ笑)

その後も…
マ「じゃあ、いちくんのお家はどこですか〜?」
1「ここです」

正解!(笑)
あはははは〜。



つい先日。
約束を守らなかったマミーの償いとして、1ご希望のゲーセンへ。
買ったほう早くない?って言うぐらいの100円玉を使って手に入れました(笑)
d0091001_0232680.jpg
だんだんパピーとマミーが熱くなってしまって…。

最後にはこのUFOキャッチャー、
写真でもわかるように、ぷら〜〜んってなっちゃってエラーの表示…(笑)

そんな壊れる程やってないよ?
知ーらなーいっと(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-11-01 00:29 | 成長

ケンカ

最近、ケンカが絶えません…。

2がぽたぽた焼きを食べていた時の事。

1「にーたん、あぶらあげだー」(たぶんぽたぽた焼きが油揚げに見えた)
2「あぶらあげじゃなーい!」
1「あぶらあげ〜 あぶらあげ〜」
2「いちがあぶらあげっていったー!うわぁぁぁーん(涙)」

なんだソレ?と笑ってしまいました。
バカにされる という事がわかってきたみたい。
聞いてるとおもしろいです。
1も笑いながら言ってるし。
にーたん1人が、悔しくて悲しい…(笑)

その日の夜。
1「(思い出して)あぶらあげ〜 にーたん あぶらあげ〜」
2「…。」
1「あぶらあげぇ にーたーん(笑)」

2「いちはなめこだ!!」

あははははー!
なめこってー!!何でー!?

にーたんの必死の反撃だったんだと思います。
確かに1はなめこが好き…。
悪口言ってやる!って思って、考えて考えて出てきた言葉が「なめこ」。

もー!
にーたん、サイコー!(笑)



手が出るケンカも、口でのケンカも数分置きに繰り返されますが、
やっぱり兄妹。
基本、仲良しです。
d0091001_047596.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-28 00:50 | 成長

もめ事

今朝の出来事。
駐車場で車を待っている時。
何やら、ぶつかっただか、たたいただか、もめてる2人。

最近では、にーたんも口では負けなくなってきて、
どちらかの手が出ない限り(笑)、続きます。

d0091001_031281.jpg

その結果が、この微妙な距離(笑)。

「にーたんがやったんだ」
「ちがう!1なのー」   の繰り返し。

もうやられっぱなしじゃないのね、にーたん。
ちょっとやそっとじゃ泣かないもんなぁ…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-09-21 00:07 | 成長

トイレトレーニング

にーたん、2歳。
d0091001_0162980.jpg
そろそろオムツも卒業したいので、トイレトレーニングを始めようと思います。

実家にいる時は、ちょっとずつパンツをはかせてもらっていましたが、今日から自宅でも。

ある意味心理作戦(笑)のため、
にーたんの大好きなプーさんのトレーニングパンツを用意。
(上の写真の赤い袋に3枚入っているのです笑)
「おしっこしたら、プーさんぬれちゃうから、教えてね」
と、何っっっ回も話したんだけど…。

「おしっこ、でちゃった…」

キッチンの、シンクを覗くためのイスの上で…。
んなー!
あんなに言ったのに!
でも、ここで怒ってはいかん。
すかさず心理作戦開始〜(笑)

「ほら、プーさんびちゃびちゃになちゃったよ?にーたんのおしっこだらけになちゃった」
「…。」
「もう、はけないねこのパンツ…」
「…。」
「かわいそうだね、プーさん…」
「うわぁぁぁぁぁん(涙)」

ふふふ、成功。
泣きながらおしり洗って、着替えて。
「次はトイレでしようね、そうすればプーさんすぐはけるから」
目に涙いっぱいためながら納得して、寝ちゃいました。
(さすがに夜はオムツです笑)

キャラクターモノはこういう時、使えます。
普段は買わないけど。
上手に利用しないとな。
うん。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-22 00:20 | 成長

なんでもふたつ

七夕の出店で買った、いや、買わされたポッチャマのお面ふたつ。
d0091001_0225096.jpg

1は絶対ポッチャマだと思ったので、にーたんに
「どうせなら違うのにしてみたら?ピカチューとかさー」と打診してみたのですが…。
ダメでした。

何でも同じの。
しかも2人とも。
「1もー!」
「にーたんもー!」
毎日、それの繰り返し。
何度言ってるか…(笑)

でも、それぞれ1人の時は、
「にーたんの分も」
「1の分も」
その場にいない『相方』の分も用意するのです。
もらったり、買ったり…。

相思相愛ってやつ?
ふふふふ。
かわいいなぁ。
[PR]
by mommy1_2 | 2007-08-11 00:28 | 成長