ONE*SMILE

カテゴリ:成長( 91 )

はいしゃさん

小学校での健康診断の時、はじめてのムシ歯が見つかり、
あまりひどくないから早めに、と今日行ってきました。

ゆじゅんとろむちゃんもわざわざ通ってる、うちの近くの小児歯科メインのはいしゃさん。
先生が優しいだけかな?と思って行ってみたら。

マミーにはもちろん1にも、
「これを使ってこうするからね」
「次はこれでムシ歯をやっつけるからね」
と器具や薬を見せて説明してくれるのです。
さらに手鏡を持たせ、「この穴がムシ歯だよ」と。

そこから1は手鏡を離さず、一部始終見ていました。
全然嫌がったりしませんでした。

何をされるか、何をされているのか、わからないから怖いのかも。
うん。
大人でもそうだもんな…。
ちょっと感動しました。

レントゲンの結果、もう1つ初期ムシ歯が見つかったので、
来月、また行ってきます。

クリスマスツリーを出しました。
d0091001_8582291.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-12-03 09:00 | 成長

健康診断

d0091001_23464277.jpg

今日は「就学時健康診断」の日。

初めて春から通う小学校に入れる!という事で、1は何の心配もなくワクワク。
マミーはいろんなドキドキ(笑)

廊下ですれ違う生徒さんや先生に自分から「こんにちは」と頭を下げる1。
やるじゃーん!

そんな姿に「成長したなぁ」と感動と同時にちょっとの寂しさ。
うーん。
複雑(笑)

健康診断は親と1年生(仮)は別行動。
何してんだろーとか、知らない子としゃべってるかなーとか考えながら
スクールカウンセラーの講義を聞く。
1は知らない子と関わるのは得意中の得意。
だけどいざとなるとやっぱり心配でした。

が。
別教室にいる1のところへ迎えに行くと、みんなと一緒にちょこんと席に着いてDVDを観ていました。
その後ろ姿がまた…(涙)
とてもたくましく見えました。


今日の講義の中で興味深かった話。

子どもの話したい事=親の聞きたい事 とは限らない。
親はどうしても学校での様子が気になり、
「今日どうだった?」「何かなかった?」と聞いてしまう。
でも子どもにしてみたら一番答えにくい質問で、それを日常的に繰り返す事で
だんだん返ってくる答えが「別に」「まあまあ」になってしまう。
子どもは親がきちんと向き合ってくれているかに敏感で、
心が開いていれば自分から何でも話してくれる。


なるほどなぁ。
そうだよなぁとかなり納得。

そして自分を振り返ると、確かに根掘り葉掘り聞いてる…。
だってどうしても気になるもんなぁ(笑)

待つ姿勢が大事。
ふんふん。

心を開いて何でも話してくれる「親子関係」を維持していかねば!
マミーも春から「新一年生」だ。な。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-20 23:48 | 成長

七五三

5歳と3歳。
ちょうどよく2人で七五三です。
d0091001_2361974.jpg
d0091001_23631100.jpg
d0091001_2364162.jpg
d0091001_2365775.jpg
d0091001_2371057.jpg
d0091001_2372198.jpg

夏の終わりに撮りました。
2人もこういうの、大得意(笑)
ノッリノリの撮影で、おもしろかったです。

2人ともおっきくなったなぁ。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-11-13 23:08 | 成長

模写

d0091001_22263562.jpg
d0091001_22264775.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-10-22 22:26 | 成長

絵を描くこと。

2人とも好きですね。

いつの間にか上達しています。
保育園から持って帰ってくる絵にいつもびっくり!

1の「ポケモン」。
じょーずー!
特にダークライ(笑)
d0091001_2333231.jpg

にーたんの「かお」。
誰の顔かはわかりませんが、まわりがおかしってとこがにーたんらしい(笑)
d0091001_23345627.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2008-09-01 23:35 | 成長

七夕生まれ (3回目)

にーたん 3歳になりました。
d0091001_2352670.jpg
キティちゃんづくしの1日でした。

ありがとうございましたー★
[PR]
by mommy1_2 | 2008-07-07 23:53 | 成長

いちのふね

d0091001_8405249.jpg

船体部分は板、と言いながら色を塗っていた。

ずいぶん古いタイプだなぁと思ったら、
ピーターパンの船だそうです。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-06-14 08:42 | 成長

得意な事

1の得意な事。
最近はスケボー。
今日もにーたんの病院待ちの間、練習していたそうです。
だんだんサマになってきました。


にーたんの得意な事。
それはパズルです。
d0091001_2219041.jpg
現在40ピース。
推奨年齢は3〜4歳。
どうやら1ランク上をクリアしているようです。
このキティちゃんのパズルも今日買ったばかりなのに、
1人で完成させてました。


それぞれの個性。
同じ環境で育っていても、全然違います。
おもしろいなぁ。
これが子育ての醍醐味なのかも!
[PR]
by mommy1_2 | 2008-06-03 22:34 | 成長

上達!

天気がイマイチだった木曜日。

やっとみんなでの休みだったので、スケートパークへ行ってきました。

d0091001_161697.jpg
ヘルメットとプロテクターをつけて。
ぷぷぷ(笑)
似合います。
d0091001_172100.jpg
イメージトレーニングだけはバッチリな1。
いやいやいや、そう甘くはないんじゃ…(笑)

パピー曰く「あそこでやったらカッコイイと思うところを選ぶ」そうです。

何度転んでも、泣きもせず、むくっと起き上がってまたチャレンジ。
見てるとこっちが涙が出そうになります。

新品だったプロテクターも、外したら手のひらの部分は傷だらけ。
すごいなー。
さすが男の子。
こういうとこ、強いのです。


その頃お姫さまは…。
d0091001_1125612.jpg
「すいませーん、飽きたんですけどー」
d0091001_1145023.jpg
「公園って言ったらやっぱこれだよね」


1の上達ぶり見てやってください。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-05-09 01:28 | 成長

たしざん!

帰りの車での事。

「5たす5は何だかわかる?」
「正解は10だよー」ととっても得意げな1。

たしざん!新しい!それでは、と、マミーからの質問。
「2たす3は?」

すると、ちょっと体を斜めにして背を向け、
指で数えてるー!

そして「ご?」と小声。
自信ないんだーあはははー(笑)

たしざんについては、初めて。
きっと保育園で教えてもらったんだろうなぁ。

家に帰って来てからも続く、出題依頼。
指がたりる分(答えが10まで 笑)の問題なら、何とか解けるみたい。
吸収早っ…。
d0091001_0174316.jpg
このクネクネな数字も、またかわいい。
d0091001_018847.jpg

5歳の誕生日を過ぎたら、ますます成長してる感じがします。
背も伸びたし。
口も悪くなってきたし(笑)

そのひとつずつ、全部見落としたくないです。




すっぱかったから…とばぁばとBOKUさんから託されたりんごちゃん。

焼きリンゴも考えたのですがバターを使いたくなかったので、
シンプルに甘く煮てみました。
d0091001_0231310.jpg
が、しかし…。
残念ながら甘過ぎました…。
スイマセン。

でも、パンとかヨーグルトと合いそうです。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-03-22 00:29 | 成長