ONE*SMILE

カテゴリ:成長( 91 )

一年生10日目。

一年生になって2度目の金曜日。
初めて体育着と上ぐつを持って帰ってきました。

さっそく上ぐつを洗い、体育着を洗濯してると…。
あれ?
ショートパンツの名前が、違う…(笑)

マ「1ぃ、○○くんのズボン持ってきちゃったよー!」
1「えぇ!?(汗)」
後ろの席の子のと間違っちゃったみたい。

きっとその子のおうちでも同じ事言ってるはず。

一年生〜って感じです。
d0091001_21504213.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2009-04-17 21:53 | 成長

おめでとう!

d0091001_2214813.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2009-04-08 22:15 | 成長

涙の卒園式

3月31日。
今日は保育園の卒園式でした。

1は一度も「行きたくない」と言わなかった。
それだけ楽しくて、充実した日々を過ごしていたんだと思います。
先生方には本当に感謝です。
d0091001_22265482.jpg
卒園生の挨拶も立派!

そんなのあるなんて全然教えてくれなかったのでビックリ!
成長を感じました。

-----------------------------------------
いままで そだててくれて ありがとうございました
これからも よろしくおねがいします
-----------------------------------------

そんな挨拶をされ、花束なんて渡され… 母、涙でした(笑)


式が終わり、みんなとおしゃべりしてると、
大好きなたっくん(同じ歳の男の子:小学校は別)と逢えなくなると、1号泣。
ほんと仲良しだったからねぇ。

大好きな先生も泣いているのを見て、1がそっとティッシュを渡してて。
先生とマミーは顔を見合わせて、また泣いて笑って。
1の優しい気持ちが嬉しかったです。

涙をこらえて、の1枚。
d0091001_22332693.jpg
小学校はきっともっと楽しいよ。
ガンバレ いち!
[PR]
by mommy1_2 | 2009-03-31 22:36 | 成長

5歳→6歳

1が6歳になりました。
d0091001_23143063.jpg

5から6への夜は熱を出し…。
今朝は下がったのですが念のため病院へ行ってみると、
「熱以外に症状がないから、今夜も上がるようだったらインフルエンザBかも」と。

幸い、昨夜一度きりで元気元気。
もう大丈夫?かな。
d0091001_23175975.jpg

来月からは小学生。
今朝、机も届き、ちょっとは実感わいてきたようです。
[PR]
by mommy1_2 | 2009-03-13 23:19 | 成長

あいうえお

にーたんのあいうえお。
いつの間にか、読める文字が増えました。

保育園のロッカーに貼ってあるお友達の名前や、
日替わりのお当番さんの名前で覚えているようです。

だから聞いてると「へ?」ってのもあります(笑)

「ち」→「い」
※たぶん いち だから。
「ろ」→「ち」
※どっちもマミーの名前に入っているから(笑)
d0091001_2226693.jpg

1が小さい頃に買ったあいうえおの本。
きれいにしまっておいてよかったー。

シンプルでわかりやすい絵がかわいくて、好きです。
d0091001_2227895.jpg

あいうえお えほん とだ こうしろう
[PR]
by mommy1_2 | 2009-03-09 22:29 | 成長

3歳健診

3歳健診の日。
と言ってももう3歳と7ヶ月だけど。

身長、体重の数字よりも「他の子よりでっかいんだろうなぁ」と、
マミーは結構楽しみで(笑)

案の定9割が、他の子<にーたん でした。
その「でかさ」がなんともかわいいのです(笑)

気がかりだったムシ歯もなく、ひと安心。
歯科検診は、あの診察台に乗るのを怖がって泣いてる子が結構いたのですが、
歯医者未経験のにーたんは怖さを知らないせいか、
堂々口をあけておとなしくしていました。
たいしたもんです(笑)

家で事前に視力検査。
1が用意してくれました(笑)
d0091001_22185594.jpg

体つきが全く違います(笑)
d0091001_22264899.jpg

[PR]
by mommy1_2 | 2009-02-20 22:28 | 成長

一日入学

金曜日。
小学校に行ってきました。

子どもと親は別行動。

「新一年生」は入学式の練習をしたり校内を見学したり。
「新小学生の母」は校長の話を聞いたり学用品を買ったり。

生徒数が少ない学校で、しかも隣の幼稚園から上がってくる子たちがほとんど。
うまくとけ込めるといいけど…。
1もマミーも。

買いそろえなくちゃいけない物、手作りしなくちゃいけないもの、
決めなくちゃいけない事、教えなくちゃいけない事。

不安はたくさんありますが、ちょっとずつ進んでいます。

4月の入学式が待ち遠しいです。



学校へ行く前、1とデート。
d0091001_23193063.jpg
2人で外でランチなんていつ以来だろう♥
[PR]
by mommy1_2 | 2009-02-15 23:20 | 成長

成長を感じる日、127。

にこ画伯のバイキンマン(笑)
d0091001_22571783.jpg

少し前まではグルグル描いてるだけだったのに、
特徴をつかんでのお絵描きができるようになってきました。
ちゃんと黒と紫を使って描いています。

負けず嫌い、1画伯のバイキンマン。
d0091001_22591766.jpg

見本を見ながら。
でもじょーずー!


保育園での身体測定の結果がきました。
<半年前→今回>
1 107.5cm 16.6kg →117.7cm 18.1kg
2  93.6cm 14.2kg→ 98.7cm 15.6kg

1が半年で10cmも身長が伸びていたのには驚きでした。

1は身長は標準、体重は少なめ。
にーたんは身長も体重も…全体的にでっかめです(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-27 23:08 | 成長

ついにランドセル!

d0091001_23402947.jpg
嬉しいけど…。

やっぱり淋しいなぁ(笑)

当の本人は楽しみでしょうがないっぽいので安心ですが…。
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-20 23:40 | 成長

1画伯

テーマ「1月」
d0091001_2393225.jpg
それぞれの絵が何かわかりますか?(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2009-01-19 23:10 | 成長