人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONE*SMILE

ばいばい

先日母方のじいちゃんが亡くなりました。

自宅で静かに…。

前日の通院では特に問題はなかったそう。
ばあちゃんが様子を見にいったら…。

病気がわかって約5年。
病院なんて大嫌いな昔気質の人だったから、
入院とか手術とか、いやだったろうなぁ。

「シャッポ(帽子)大好きだったから…病院に行くときいつもなぁ」

そう言って棺にグレンチェックハットや、ハンチング、
きれいなブルーのニットキャプを入れてあげていたばぁちゃんの後ろ姿が
とっても小さく見えました。


小学生の頃、よく夏休みに妹と2人で泊まりに行ったりしていたので、
いろんな事を思い出しました。

宿題か何かで、戦争の事を聞いても「思い出したくない」と話してくれなかった。
1つ上のいとこと、猫にバゴーンのお肉をあげてたら怒られたっけなぁ。
仕事のペンキだらけの車のにおい、嫌いじゃなかった。
花札、みんな集まると恒例だった。
犬、好きだったなぁ。



大人になってからは、なかなか行けなくなり、
今になってもっと逢いにいってあげればよかった、と思います。


みなさん。
おじいちゃん、おばあちゃんを大切に。
逢いに行ってあげて下さい。


じぃちゃん、ばいばい。
またね。
by mommy1_2 | 2008-10-22 22:46 | 思うこと