ONE*SMILE

久しぶりのスーパー

「ギョーザ事件」後、初の買い物へ(遅っ笑)。
今まで以上にどこ産か、どこで加工されたか、よく見てしまいました。
「国産」と書かれていないと何となく不安…。

今夜は鍋にしようと思っていたので、
「鍋用水餃子」を手に取ってみる。
冷凍じゃないし、生っぽいから大丈夫だか?と思い、
よーく表示を見てみると、一番下に、ちっちゃーく…

原産国:中国

おっとー!!
あわわわわ…。
餃子で中国だ!無理!(笑)

きっとこんな事件の後だし、ちゃんと検査もしているだろうし
大丈夫なんだろうけど…。
今は買えないよ。
いや、これからも買わないかな。

母が昔から外国産に厳しい人で、
「なんでも国産を買いなさい!」と教えられてきたので、
今までもほとんど国産品を買ってきました。

確かに若干割高ですが、安全を買ってると思っています。

自分だけだったらそんなに気にしないのかもしれないけど、
子どもたちを想うと「大切にしなくちゃ!」
という気持ちが大きくなります。

私の母も、そういう想いで言ってくれていたのかな。
改めて感謝です。



電車ごっこ中、声をかけると止まってくれました(笑)
d0091001_049538.jpg
次の駅で、ポッチャマとダークライが待っているらしい…。
[PR]
by mommy1_2 | 2008-02-06 00:54 | 思うこと