ONE*SMILE

早生まれ

こどもちゃれんじのしまじろう。
年齢に合わせた教材、というか絵本やDVD、おもちゃが毎月届く。

1は3月生まれ。学年では一番下。
学年となると、最高で11ヶ月の成長の差があるわけで。
子どもの約1年の成長の差は、ほんとに大きい。

しまじろうも「年中さん」とか、やっぱり学年で区切られてしまうので、
1には半年分くらい、難しいのです。
数字、ひらがな、ハサミ…。
ちょっとはできるけど、上手にできない。
思い通りにならない。
そうすると決まって「1まだ3歳だからできない…」としょんぼり。
うーん、何て言ってあげればいいんだろう。

いろいろ考えたけど、無理矢理やらせても押しつけにしかならないので、
1がやりたいって言った時に、できそうなものを選んであげるようにしました。
一緒に読んだり、ハサミで切ったり、シールを貼ったり。
やっぱり、何ヶ月か前のを楽しそうにやってる。

今月は、紙を手で好きな様に、切って目のシールを貼る、というもの。
これならできそう!
できたーの顔と『ビリビリちゃん』。
d0091001_030925.jpg

目の貼り方とかカワイイ。
上手にできました。ヨカッタ。

ビリビリちゃんを作っていると、パピーからの電話。
いつもの携帯で、普通にテレビ電話。
画像もきれいだし、音声も何の問題もない。
今の携帯ってほんとすごいねー。ビックリ。
おかげで2人もマミーが心配していた程、寂しくない様子。
遠くにいるって感じ、しないもんね。

★オマケ★
d0091001_0345232.jpg

今朝、実家で。
下にいるおかあさんめがけて、階段の上から
一気にボールを投げ、おかあさんにぶつかるのを見て3人で大笑い。
なんっつー遊びしてんだか…(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2007-02-26 00:39 | できごと