ONE*SMILE

9.11

友人宅のテレビでニュースを見たのを思い出す。
映画を見ている気分だった。
少しずつわかってくる、遠い国のその状況を理解するのに時間がかかった。

9.11。

あれから5年。
1と追悼番組を見た。
再現VTRや「その時」の映像が、何度も繰り返される夜。

「あーらーらーらー」と言いながら、1は見入っていました。
「ひこうき、ぶつかちゃったの?なんで?」
そう聞かれても、上手に答えられませんでした。
「テロ」を3歳児に教えるのは難しすぎます。

自分が生まれる前の出来事。
1にとっては、マミー世代の、第二次世界大戦とかに対する感覚と同じなのかな。

もう二度とあってはならない出来事。
みんながそう思っているのに、でも自分は何ができるのか、
何をすべきか、具体的にはわからない。

そんな、感覚。

とりあえずできる事。
それは、忘れない事。

世界中の人が、幸せに暮らせます様に…。
[PR]
by mommy1_2 | 2006-09-11 00:57 | 思うこと