人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONE*SMILE

交番のはなし

1が入学したての頃。
学校の前で小さなぬいぐるみを拾い、
友達と一緒に交番に届けた事がありました。
なぜか1が代表者で、書類まで持って帰ってきました(笑)

帰って来て話を聞くと、
「落とした子が大事にしていたぬいぐるみだったら
泣いてるんじゃないかと思って…」と。
やさしいなぁと感心。
男の子ですね。


で、少し前の雨の日。
どうやら折りたたみ傘の袋?カバー?を拾って交番へ届けたらしく、
おまわりさんからマミーに電話がありました。

「いやー、こうやって届けてくれる子も今は珍しいから、偉いですよー。
たくさん褒めてあげてくださいねー」と。

きっと落とし物と言ってもお金とか貴重品とかじゃないし、
交番のおまわりさんの仕事をひとつ増やしてしまっただけかもしれないど、
1の優しさを褒めてもらえた事がとっても嬉しかったです。


先週は昇降口で1円玉を拾い、それも交番に届けたらしい(笑)
でも学校内で拾ったという理由だと思うのですが、
「おだちん」としておまわりさんからもらって帰ってきました。
by mommy1_2 | 2010-06-07 22:52 | 成長