ONE*SMILE

ヘルペスウイルス

10日程前。
東京に行った日、わたしの顔にポツっと湿疹が出た。
1とにーたんが立て続けにとびひになったので、
それが移ったか?と思っていました。

軽い気持ちでいたら、それが顔中にどんどん、
どんどん増えていく。気持ち悪いくらいに。

病院がお盆休みに入る前にと皮膚科へ。
「とびひかヘルペスかな」との診断。

お盆が明けても、あまり変化なし。
もらった薬がどうも効いていないような気がして、
再度皮膚科へ。

塗り薬と抗生剤を変えてもらい、
この日はおでこに紫色の塗り薬、ほっぺたには貼り薬+でっかいガーゼ。
まるでDV被害者(笑)

そのままの顔で保育園ににーたんを迎えに行ったら、
先生たちがものすごい顔で驚いてました(笑)

でもその貼り薬のおかげで、かゆみや赤みもだいぶ落ち着き、
後からもらった薬も効いているようです。
順調、です。


顔に湿疹。
すごくいやでした。
絶対見られるし。
できれば1日中下を向いていたい気分でした。
でも人と会わない訳にもいかないし…。
気休めに毎日帽子をかぶってみたり。
こんなに顔が緊急事態になった事がなかったので、
どうしていいかわかんなかった。


でもこういう時って「どうしたんですか!?」って
聞かれた方が何だか気が楽でしたね。

何も言われないと逆に、
「絶対気づいてるでしょ!」って思ってしまいました(笑)
[PR]
by mommy1_2 | 2009-08-21 22:01 | 思うこと